2022.7.8

招待状返信ハガキのマナーを守って可愛くデコレーション!デザインとコメントでお祝いの気持ちを伝えよう*

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
4097 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式招待状アート

招待状の返信ハガキをマスキングテープやシールなどでデザインする方法があります。ちょっとした一工夫でお祝いの気持ちをより伝えられて、受け取った時にうれしい返信ハガキになります。

・ペンでイラストを
シールなどの材料がなくても簡単にできるのがペンで書く方法です。イラストを描くのが苦手な場合でもできる方法が、矢印アートです。欠席を太い矢印で塗りつぶし、出席に塗りつぶさない矢印を書いて、出席の文字を矢印の□で囲むようにします。
ハートのイラストやHAPPYWEDDINGと書くだけでもおしゃれな雰囲気になります。また、イラストが得意な場合には、キャラクターを使ってデザインする方法もあります。

・シルエットアート
出席の場合は欠席を二重線で消しますが、シルエットアートの場合は描くシルエットで消すことができるため、無駄がなくデザインできます。
ディズニーキャラクターのシルエットや猫イラストのシルエット、またジブリのキャラクターのシルエットなどが主流です。ジブリではトトロのイラストとまっくろくろすけが初心者でも簡単にできるデザインで人気です。

・色鉛筆アート
ペンで描くのとはまた違う色鉛筆。濃くなりすぎず、淡い色合いがとてもきれいなデザインにできます。パステルカラーを使った花柄のイラストなど普段イラストを描いていなくても抵抗なくできるデザインもあります。

・マスキングテープやフレークシールを使う
百均で手軽に手に入るマスキングテープ。ハート柄などカラフルなデザインのテープで装飾するだけで、一工夫された返信ハガキになります。マスキングテープは普段使わないという場合には、同じく百均で購入できるフレークシールなら、デザインなどを考えずに、ただ貼るだけでおしゃれなデザインを作れます。
また、ブライダル用のシールも販売されていますので、デザインが苦手という方にはブライダル専用のシールがお勧めです。

・PLUSのデコラッシュで簡単デザイン
PLUSから販売され人気のデコラッシュ。様々な種類があり、1つ本体を持っていると普段から活躍できるアイテムです。修正テープのようにただ貼るだけなので、誰でも簡単にデコレーションができます。種類も多いため、選ぶ時も楽しめそうです。

・転写シール
貼るだけでできる気軽なデコレーションアイテム。百均でも販売されていて、安く手に入れることもできます。転写シールを使っても出席・欠席のまわりへ貼るだけでアートができます。剥がれにくく、くずれにくいので発送中に汚れてしまう心配も少なそうです。

・紙刺繍
手芸というと苦手意識を持つ方が多いかもしれません。私も苦手ですが、紙刺繍の場合は工作に近いイメージでそこまで難しく感じませんでした。
やり方は、通常の刺繍と変わりません。ハガキにレイアウトを考えて、針と刺繍糸を用意し一針ずつ縫っていきます。薄い紙だとやりにくいですが、ハガキほどの厚さは分厚すぎず薄すぎず、紙刺繍初心者でもやりやすいです。

・組み合わせ
色鉛筆とシールの組み合わせなど、いろいろな素材を使ってデザインしてもよりゴージャスな返信ハガキアートができます。ただ、あまりごてごてしすぎると統一感がなくなってしまったり、失敗してしまう可能性も出てくるため、レイアウトを考えた上で行いましょう。

デザイン方法もチェックして!

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読