2023.6.21

実は黒もNGだった!意外と見落とされがちなパーティ&サブバッグのマナー

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
14655 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


サブバッグには、どういうものがむいている?

色々グッズが必要な女性としては、式場に持ち込めるパーティバッグでは必要最低限すぎて、やはりサブバッグが欲しいところですよね。では、サブバッグにNG項目はあるのでしょうか?

【NG:1】紙袋
前述したように、サブバッグでも紙袋は避けましょう。そもそも紙袋は「バッグ」ではありません。いくらクロークに預けるとはいえ、フォーマルな場であることを意識するとよいでしょう。

【NG:2】キャラクターものや派手なもの
サブバッグでも、キャラクターものはNGです。とはいえ、結婚式用のフォーマルドレスに大きなキャラクターの描かれているサブバッグを持っていくのも、気恥ずかしいものがありますよね。

かたや、サブバッグでは黒や白のものも「OK」とされています。ただしあまり暗くなりすぎるよりは、多少明るめで上品なものを選んだ方が良いでしょう。
バッグにも色々とマナーがあるのが結婚式。「こんなに細かいの?」と思われるかもしれませんが、結婚式は儀式の一種。マナーを守って、気持ちよく参加したいですね。

▽ゲストの服装に関するマナーはこちら

これはOK?NG⁉︎招待客の服装マナーをしっかり知って間違いのない参列を!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読