2022.7.8

これはOK?NG⁉︎招待客の服装マナーをしっかり知って間違いのない参列を!

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
11559 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式に招待されるとまず悩むのが服装でしょう。

基本的には華やかな服装であればOKですが、当然NGな服装もあります。

目次
  1. 結婚式でNGな女性の服装
  2. 結婚式でNGな男性の服装
  3. 結婚式で着物を着る場合

結婚式でNGな女性の服装

まず、白は絶対にNGです。白は花嫁さんの色なので、白ドレスやワンピースは避けましょう。クリーム色や薄ピンクも光の加減によっては白に見えるので避けた方が無難です。
では黒ならばよいのかと言えばそれも場合によってはNGです。黒は喪服をイメージするので、黒系のワンピースやドレスを選ぶのならば、明るい羽織ものをしたり、コサージュなどで華やかな色を入れるといいでしょう。

色だけではありません。露出の多いものもNGです。例えば肩を出した服装や胸の谷間を見せる服、ひざ上10センチのミニ丈や太ももまでスリットの入ったものは避けましょう。マナーとして、肩の出るドレスの場合は、ショールや羽織ものが必要です。

チャイナドレスは民族衣装ですが、コスチュームとして着るのは悪目立ちするので止めましょう。結婚式は正礼装、準礼装で参加するのがマナーです。基本的に光沢のない素材でひざ下丈のものが着やすいでしょう。
結婚式の時間帯や式場によって格式の高いアフタヌーンドレスにするのか、準礼装のカクテルドレスにするのか、いわゆるおしゃれ着のインフォーマルウェアにするのか決まります。

また、小物にも注意が必要です。動物革やファーは殺生を連想させるので結婚式では避けた方が無難です。布や紙のバッグなどもカジュアルすぎるので避けましょう。あまり大きなバッグはコーディネートしにくいので、ご祝儀やハンカチ、スマホや簡単なメイク道具と財布が入るだけの小さめのバッグがお勧めです。

ネックレスは白のパールが定番です。コサージュや髪飾りもOKですが、生花を使ったものは花嫁さんとかぶる可能性があるので避けましょう。
また、おめでたい席で時間を気にするのはNGなので、腕時計の着用もNGです。ピアスやイヤリングは大ぶりな揺れる物でなければ大丈夫です。

足元にも注意が必要です。素足や、黒、カラータイツはNGです。ブーツももってのほかです。足先が出るサンダルも避けましょう。普通のストッキングにヒールが5センチ以上のパンプスが基本です。

髪型にも注意が必要です。フォーマルなスタイルの結婚式なら、肩に髪がつかないアップスタイルがお勧めです。ハーフアップやダウンスタイルは格式が高い結婚式では避けた方が良いかもしれません。
また、ドレスアップすること自体にお祝いの気持ちを表現する意味があるので、素のままの髪型で行くことは避けましょう。

最近ではネイルをされる方が増えたのでここも気を使わなければなりません。まず、濃いカラーや暗色カラーはNGです。また、パーツの盛りすぎや長すぎるネイル、白地に花やリボンをあしらった花嫁向けのデザインネイルもNGです。
おすすめは、単色のネイルや清潔感のあるネイルです。

結婚式用のドレスは1、2枚持っていれば使いまわしがききますが、友達の結婚ラッシュなどで何度も同じドレスで行くのは恥ずかしい、という方には今はレンタルドレスも平均5000円ほどで借りられるので、レンタルするのもいいかもしれません。

「おしゃれコンシャス」というサイトでは、1週間で2900円から借りられます。ドレスセットでおよそ6000円ほどです。ドレスセットだけでも4200件以上あるので、好みのフォーマルドレスやサイズに合ったドレスも見つかるでしょう。
利用の流れとしては、希望商品を選び、レンタルしたい期間にその商品が空いているか確認します。予約は、お届け希望日の80日前から可能です。その後、希望日時に宅配便で商品が届きます。届け先は自宅以外にも会場や会場近くの友人宅など、希望の住所へ配送されます。

もしサイズが合わなかったり、思っていた商品と違う場合は、代わりの商品が最短翌日に届きます。返却の際はクリーニングは不要。返却手続き日の14時までにヤマト運輸で発送手続きをします。ヤマト運輸の集荷センターに行かなくても、コンビニで返却することもできます。

こうしてみると、わざわざショッピングセンターで数少ないドレスを選んで、小物類も買いそろえることを考えると、レンタルドレスの方が便利だと思う方もいるでしょう。
ただし、古着や他人との洋服のシェアが苦手な人には向きません。

服装に迷ったら、20代女性ならば優しい色合いのワンピースドレスにパールのアクセサリーを、30代女性ならばピンク系のAラインドレスにダークカラーのボレロなど、上品な印象を与える膝丈のドレスを選びましょう。
40代女性ならば、例えば親戚の結婚式なら留袖や、上品なネイビー系のシックなドレスがいいでしょう。裾のデザインがアシンメトリーになったものは華やかさもさることながら、足元を美しく見せてくれます。

2次会のみのお呼ばれの場合は、おしゃれ着でOK。上品なワンピースにパンプスを合わせたコーディネートが無難です。ただ、あくまでも結婚式の延長であることを意識したコーディネートにしましょう。

マナーとは異なりますが、マタニティの場合も注意が必要です。服装は裾の広がったドレス、お腹やバストを締め付けないデザインを選び、冷え対策としてひざ掛けやショールも必須です。
また、何があっても対応できるように母子手帳と健康保険証は持っていきましょう。

主役である新郎新婦に余計な迷惑をかけることが無いよう、安定期に入る前や産み月間近の場合は医師に相談してから出席可否の返答を出しましょう。

子供の服装については細かいマナーは無いので、お出かけ用のおしゃれ着でOKです。フラワーガールやリングボーイを依頼された場合は、子供用のドレスやスーツを用意しましょう。

▽女性ゲストがスーツで参加する際のマナーについてはこちら

結婚式の女性ゲストがスーツ着用はアリ?ナシ?今どきのマナーを解説

結婚式でNGな男性の服装

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読