2022.7.8

これはOK?NG⁉︎招待客の服装マナーをしっかり知って間違いのない参列を!

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
11427 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


結婚式で着物を着る場合

結婚式には着物で参列したい、そう考える方もいるでしょう。着物の選び方としてはどの立場で出席するかが重要です。
まず、新郎新婦の家族や近しい親戚の既婚者は黒留袖を着ます。黒色の着物に家紋が入った既婚女性の礼装です。新郎新婦の親戚で、既婚・未婚問わず着られるのが色留袖です。

同僚や友人の場合は訪問着を着ましょう。しかし、紬地のものや大胆な柄やデザイン性が高い物は避けましょう。

未婚の方は振袖をおすすめします。華やかな装いは結婚式にもふさわしい着物です。未婚女性の礼装として格の高い着物です。
ところで、振袖は何歳までOKなのでしょうか。基本的には未婚であれば何歳でもOKなのですが、やはりデザインが華やかで若い方向きなものが多いので、10代から20代の方の着用が無難と言えるでしょう。

紺色や柄がシックで落ち着いた振袖であれば、30代や40代の方が来ても違和感はありません。地の色味を抑えるだけで大人っぽい雰囲気になります。
レトロな柄の振袖もはんなりとした雰囲気で若い方では着こなせない着こなし方が出来るでしょう。

結婚式といえばドレスや、男性ならスーツが定番ですが、女性は着物も選択肢に入ります。ドレスとはひと味違った雰囲気で、結婚式に花を添えられるでしょう。
帯で締め付けるので苦しくてあまり料理やドリンクが入らないかもしれませんが、もとより結婚式で食べ過ぎや飲みすぎるのもみっともないものです。

着物を着ると決めたら、自分が未婚か既婚か、何歳か、また新郎新婦との関係性を考えて着物の種類を選びましょう。ここさえ押さえておけば迷うことなく着物を選ぶことが出来るでしょう。

▽年代別のおすすめな女性ゲストの服装についてはこちら

結婚式で女性ゲストが気をつけたい服装マナーとは?年代別おすすめも紹介

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読