2022.7.8

出席・欠席別、結婚式の招待状返信マナーと友人宛のメッセージ例文

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
8236 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

残念ながら欠席するときの返信マナー

招待状をもらいながら出席できない場合は、欠席の返事をします。出席の場合と同様、基本マナーと欠席のマナーをしっかり守りましょう。

・欠席に○をつけ、ご出席を二重線で消す
出席するときとは反対に、ご出席を二重線で消して、ごを消した欠席を丸で囲みます。出席のときと同じように、欠席のあとに追記して「欠席いたします」にしてもよいでしょう。

・体調不良や不幸の場合はメッセージに欠席の理由を書かない
欠席する理由は、仕事などのスケジュールや育児など人それぞれです。しかし、体調不良や身内の不幸などで出席できない場合は、理由をメッセージにはっきりと書く必要はありません。欠席するのが残念なこと、そしてお祝いの気持ちがあることを伝えるだけで十分です。

・返信には1週間くらいの時間を置く
出席するときはできるだけ早い返信が喜ばれますが、欠席するのにすぐ返信してしまうと、新郎新婦はがっかりしてしまうでしょう。欠席の返信を出すときは、ギリギリまでスケジュールを調整したがどうしても行けない、という思いが伝わるよう、招待状が届いてから1週間くらいのタイミングでハガキを送ってください。

・欠席するときでも必ず返信する
絶対にやってはいけないのが、欠席するからといって返信しないことです。返信がなければ欠席だとわかるだろう、とは考えずに、必ず返信ハガキで欠席の意を伝えてください。

欠席するときのメッセージ例文

欠席をするときも、やむを得ない事情で欠席することと、ふたりの門出をお祝いする気持ちとしてメッセージを書きましょう。ただし、出産前後、家族の結婚式や入進学などのおめでたい理由の場合は、メッセージに書いてもかまいません。
仕事や育児が理由の場合でも、多忙や忙しいといった表現はNGです。新郎新婦に失礼のないようにすることを考えましょう。

・出産前後で欠席するときの例文

ご結婚おめでとうございます
あいにく出産予定日が近いため 残念ながら欠席いたします
今度会うときは子どもも一緒だよ お幸せに!

結婚おめでとう!
楽しみにしていましたが 子どもが生まれて間もないため
残念ながら欠席させていただきます
おふたりのご多幸をお祈りしております

・仕事や出張で欠席するときの例文

ご結婚おめでとう!
残念ながら××出張中で伺うことができません
当日はこっちでお祝いするよ どうぞお幸せに!

結婚おめでとうございます
お招きいただきましたが どうしても都合がつかず欠席させていただきます
ふたりに幸あれ!

・ケガや病気、身内の不幸で欠席するときの例文

ご結婚おめでとうございます
楽しみにしておりましたが やむを得ない事情があり欠席させていただきます
おふたりの門出をお祝い申し上げます

ご結婚 誠におめでとうございます
せっかくのお招きですが あいにく事情により欠席いたします
すてきなお式になりますように

まとめ

友人から結婚式の招待状が届いたら、同封された返信用ハガキに黒のペンでわかりやすく記入して送ります。出席・欠席にかかわらず、返事をしないのはマナー違反です。
一緒に添えるメッセージは忌み言葉を避け、ふたりの門出を祝う気持ちを伝えましょう。

▽招待状の返信マナーに関する記事はこちら

意外と知らない招待状の返信マナー

1 2 3
ウェディング診断