2022.7.8

トラブル注意!遠方からお祝いに来てくれるゲストへの「お車代マナー」

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
5239 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

「お車代って、みんなはどうしているんだろう?」そんなふうに思ったことってありませんか?「お友達の結婚式や会社同僚の結婚式に参加したけど、そんなのもらったことなかったし」なんて、首を傾げる新郎新婦も多いことでしょう。

でも、だからこそ「お車代の目的と金額やマナー」を知っておくと、新郎新婦として結婚式を主催した際に困らずにすみますよ。

目次
  1. お車代って、誰に包むものなの?
  2. お車代っていくら包めばいい?
  3. 先輩カップルの失敗から学ぼう!「お車代」はトラブルのもと…
  4. お車代についてのノウハウ
  5. お車代をオープンにする
  6. まとめ

お車代って、誰に包むものなの?

お車代は、もちろん全員のゲストに渡すわけではありません。結婚式に来てくださったゲストの中でも遠方から来てくれている方を対象としていると考えてよいでしょう。ですので、遠方から来て下さったお友達、親族、会社の関係者の方などが対象になります。
遠くから交通費をかけてまで、新郎新婦を祝うために来てくれた方々への「感謝の気持ち」としてお渡しするものなのです。

とはいえ、「遠方って…どこで区切ればいいんだろう?」そうお悩みの方も当然いらっしゃることでしょう。その場合は、下記のポイントに従って考えてみることをお薦めします。

(1)往復交通費と宿泊代で2万円以上かかる
(2)自宅から式場まで、公共交通機関や高速道路などで往復5000円以上かかる

上記の場合に「お車代を包む対象者になる」とお考え下さい。

お車代っていくら包めばいい?

お車代とひとえに言っても、(1)遠方から来ているゲスト、(2)主賓や乾杯挨拶、司会をしてくれた友人、(3)受付をしてくれた友人などで金額が異なってきます。

・遠方から来ているゲスト
交通費にかかった金額の全額から半額、というのが一般的です。宿泊もしているようであれば、それにプラス宿泊費の全額(もしくは半額)も負担しましょう。
前述の項目であげたように「往復交通費が2万円以上」の場合は遠方からのゲストとしてお車代を出しますが、具体的な交通費についてはインターネットなどで料金を検索し、それに対する全額、もしくは半額をお包みする形にします。

参考までに、それぞれの地域の相場をあげますと…

【東京から大阪間】
東京から大阪間は新幹線などを使ってだいたい2万円ぐらいですので、宿泊をしない場合は1万円が相場となります。ただし宿泊していてその分も負担する場合には、2万円お包みするとよいでしょう。

【東京から福岡間】
福岡と東京間ですと、飛行機を使ったり、場合によっては宿泊している場合もあります。飛行機代は航空会社によって異なりますが、大体5万円ぐらいとなります。

【東京から北海道・沖縄】
北海道や沖縄の場合には飛行機代も結構かかる上に日帰りはスケジュール的にも厳しいので、ホテル宿泊をされる方が多いです。おそらく往復交通費と宿泊代だけでも10万円近くかけている場合もありますので、出来れば新郎新婦からのお車代は最低金額5万円でだせるようならそれ以上、と考えた方がよいでしょう。

・海外挙式の場合は?
海外挙式の場合は、日本国内にいる人はほぼ全員「遠方」となりますが、これには様々な意見があるようで「全額、新郎新婦側が負担した」というケースや、「半額負担」、また逆に「ゲストには全員、自己負担で参加してもらった」というケースもあるようです。
海外挙式が身近になった現代とはいえ、ご両家のご両親や親族のことも考えて、海外で行う場合には事前にしっかりとご両親に相談した上で決めることをお薦めします。

また、自己負担でゲストの方に海外の式場まで来て頂いた場合には、ご祝儀は辞退するようにしましょう。

・主賓や乾杯挨拶、祝辞をしてくれた人
主賓や乾杯挨拶、祝辞をしてくださった方にもお車代を渡します。これはお礼も兼ねてのものと考えてよいでしょう。特に主賓は声をかけて来て下さった方ですので、そのお礼の気持ちは必ず伝えておく必要があります。
また、祝辞をくれた人も事前に準備したり、美味しい結婚式のご馳走を前に緊張してなかなか喉に食事が通らなかったりしたかもしれません。そういうお礼をこめて、お渡しするとよいでしょう。

大体1万円~3万円が相場となっていますので、それを割ることのないようにお渡ししましょう。

・受付をしてくれた人
3000円~5000円が相場とされています。この場合、お願いした側の親が渡すのが一般的です。会が進んで来てしまうとタイミングが悪いので、始まる前に渡してしまっても良いかもしれません。

▽お車代のマナーに関する記事はこちら

結婚式で渡すお車代とは?相場は?

先輩カップルかな学ぼう!お車代はトラブルが起こりやすい…?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読