2022.7.8

水引の形や金額などNG盛りだくさん!今から知っておこう「ご祝儀袋マナー」

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
17605 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

先輩カップルの失敗団!「ご祝儀袋失敗エピソード」

・水引「蝶結びNG」は絶対のルール!
初めて結婚式に参加する人は「ご祝儀袋に種類がある」なんて…なかなか分かりませんよね? そこで、知らずに買った可愛いご祝儀袋が…NGの「蝶結び」。
その方はご友人から「これは結婚式用じゃないよ」と指摘を頂けて気づけたようですが、新郎新婦に深くお詫びしたそうです。

初めてであれば、こうした失敗は無理もないですよね。失敗から学んで「次回からは失敗しない」ようにすればよいのです!

・手書きで失敗!
手書きで記載した際に、ご祝儀袋の表に「結婚式祝」と四文字記載してしまったという体験談もありました。基本的に「割れる=偶数」は、結婚式ではNGですので覚えておきましょう。
また、初めての結婚式で緊張してしまい、ついつい自分の名前ではなく「新郎新婦の名前を書いてしまった」という可愛い失敗談もありました。

まとめ

結婚式は新郎新婦にとって大切なメモリアル。盛大にお祝いして送る側として、ご祝儀袋のマナーをしっかり守るようにしましょう。
「失敗するかもしれないから不安」という方は、最初に他の紙で練習し、項目が間違えていないか確認して大丈夫であることをチェックしてからご祝儀袋に清書するようにすると、より安心できますよ。

▽ご祝儀のマナーに関する記事はこちら

知らないと恥をかくマナー~ご祝儀袋の表書きと中袋の書き方

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読