2022.7.8

水引の形や金額などNG盛りだくさん!今から知っておこう「ご祝儀袋マナー」

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
18269 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

ご祝儀にいれるお金、金額は?

金額についてもマナーがあります。まず、絶対に「偶数」は避けましょう。これは「分かれる=別れる」ということから避けられています。

それから金額の相場も大体決まっています。「1万円」は結婚式に出席しない場合か、或いはご自身がまだ未成年の場合。
ただし、未成年の子供と一緒に親として参加する際には、親のご祝儀袋に入れてしまうケースも多いです。小学生以下の場合は1万円、中学生以上の場合は2万円が相場ですが、一緒にいれた合計金額が偶数にならないよう注意しましょう。

「3万円」は友人や会社の同僚の場合、身内や親族の場合ですと「5万円」が相場となっています。

・お金の入れ方にもルールはあるの?
あります。ご祝儀のお金自体は中袋から取り出しますが、その際のルールと言うものも存在します。
具体的には、「表側」から出した場合には、お札に印刷されている人物絵が「表側」「上側」に来るようにするのがポイントです。すなわち「表側の袋から出したらすぐ人物が見える」というのが正しい入れ方です。

・お金は新札の方がいい?
やはり新札を準備される方がほとんどですが、間に合わなかったら新札以外でも構いません。もし新札を準備する場合には、銀行や郵便局に行けば変えてもらえます。
なお、最近ではATMなどでも新札対応してくれるところがありますので、大変便利ですね。

▽ご祝儀の相場に関する記事はこちら

ご祝儀っていくら包めばいいの?意外とわからない結婚式のご祝儀の相場一覧

マナーは大切!ご祝儀袋の書き方は?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読