2023.6.20

結婚式に参列するときのマナーは?招待状が来たらどうする?ご祝儀や服装の基本マナーは?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
15100 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の服装マナーで気をつけたいこと

家族や親族、友人であっても参列する際には露出が高すぎないように気をつけなければなりません。特に昼間に行われる挙式と披露宴では露出を抑えましょう。
白いドレスや着物、または黒一色のドレスや着物も避けてください。白は新婦の色なので避けます。

黒一色は喪服を連想させるので、黒いドレスを着る場合は、羽織物やバッグ、靴などで華やかさをプラスしてください。
カジュアルすぎるデザインや個性的すぎる奇抜なデザインの服装も避ける方がよいでしょう。フォーマルな場であることを忘れないようにしましょう。

男性はローファーまたはスニーカーでの参列はNG。ネクタイはホワイトやシルバーグレーなどを選んでください。
タキシードを着るなら黒の蝶ネクタイにします。アニマル柄や個性的すぎる柄のネクタイはいけません。

女性の参列者は、ブーツ、つま先が出るオープントゥの靴は避けてください。ミュールもマナー違反です。バッグや靴の素材はファーや毛皮、ワニ革などを使っていないものにします。
網タイツやカラータイツ、喪服をイメージさせる黒いストッキングは絶対にNGです。もちろん素足もいけません。ベージュのナチュラルな色合いのストッキングに、3㎝以上のヒールのパンプスを合わせるのが基本マナーです。

▽ゲストが気を付けたい服装マナーについてはこちら

お呼ばれにふさわしい服装スタイル

「平服でお越しください」と言われたら

結婚式における平服とは普段着のことではありません。平服というとカジュアルな服装をイメージするかもしれませんが、正しくは正礼装ではなく略礼装で参列してよいという意味です。
男性の場合はダークスーツ、女性ならばスーツやワンピースが良いでしょう。普段よりもドレスアップしてください。

初めて結婚式に参列するときは、分からないことが多く緊張するものです。お祝いの席であることを忘れず、慌てず騒がずに落ち着いて行動しましょう。
久しぶりに同級生と再会したり仲の良い友達と会うかもしれませんが、同窓会ではありませんので、羽目を外したり騒いで顰蹙をかうようなことがないようにしましょう。

1 2 3 4 5
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読