2019.12.22

結婚式にぴったりの蝶ネクタイの作り方

結婚式のマナー
結婚お役立ち情報
361 views
続きをアプリで読む

近年、結婚式に参列する男性が蝶ネクタイで参加する人が増えているようです。以前から蝶ネクタイを身に着ける人はいましたが、司会などを任された人ばかりでした。
蝶ネクタイと聞くと、意外と派手な印象を受けますが、実際に見につけると落ち着いた雰囲気になります。ちょっとしたオシャレさを出したい人は、ぜひ蝶ネクタイを検討してみましょう。

もし、蝶ネクタイを身に着けるのであれば、手作りにしてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に相応しい蝶ネクタイの作り方について見ていきましょう。

目次[]
  1. 結婚式で蝶ネクタイが注目される理由とは?
  2. 遊び心を持っても大丈夫?

結婚式で蝶ネクタイが注目される理由とは?

なぜ、結婚式に蝶ネクタイが注目されているのでしょうか。その理由はオシャレ度がアップするからだと言われています。
ちなみに、蝶ネクタイは参列する人ばかりではなく新郎も身に着けている人が増えているようです。スーツなどは新郎と被るのは良くないと、白いスーツはNG事項になっています。
蝶ネクタイというスタイルがかぶっても大丈夫か、と不安な人もいるのではないでしょうか。結論から言えば、参列者も蝶ネクタイを身につけても問題ないようです。

蝶ネクタイで参加する場合、問題は「どんなものにすればいいのか」ということです。結婚式は新郎新婦が主役の場なので、悪目立ちするような柄は避けるようにしましょう。
新郎が蝶ネクタイを身に着ける場合、華やかなもの、落ち着いたもの、遊び心満載のものなど、比較的バリエーションが豊富ですが、参列者が身に着ける場合は新郎が地味にならないよう配慮する必要があります。

マナー違反をしてしまうと、自分の知らないところで「マナー違反者」のレッテルを貼られてしまいます。おめでたい席をマナー違反で曇らせないためにも、しっかりとマナーについて知っておきましょう。

▽男性ゲストのスーツに関するマナーはこちら

スーツならなんでもいいは間違い!結婚式のゲストとして招待されたときの男性の服はコレ

遊び心を持っても大丈夫?

ただ、パーティースタイルの結婚式の場合、司会をする人は若干遊び心が合ってもいいでしょう。インターネットなどを検索すれば、ピンク地にストライプ柄など少し派手目のものを身に着けている人なども見かけることができます。
そういったものを参考にして、どんな蝶ネクタイを身に着けるか選びましょう。

ちなみに、蝶ネクタイは普通に購入することもできますが、購入する場合は「無難なもの」しかないです。遊び心があるタイプもありますが、意外と探すのが大変という意見を聞きます。
そこで、おすすめしたいのが手作りで蝶ネクタイを作るというものです。普段使っているネクタイを簡単にリメイクすることもできるのです。

手軽に蝶ネクタイを作る方法をチェック*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む