2022.7.8

お呼ばれにふさわしい服装スタイル

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
2900 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

男性の服装スタイルは?

女性だけでなく、男性にも結婚式の服装マナーがありますが、最近では カラーシャツやカラーネクタイなどの小物使いでお洒落に見せたり、スーツの色もネイビーや グレーのスーツで個性を表現される方が増えてきているように感じます。
しかし、カジュアルなガーデンウェディングや二次会などの場では良いですが、格式ある結婚式では周りの方との調和が難しい部分もありますので、気を付ける必要があります。

結婚式も多種多様になってきていますが、年長者の方の中には受け入れられないところもあるようですので、自分の立場ををわきまえてマナーを意識した服装選びをしましょう。

また、爪やひげの手入れをはじめ、 靴をきれいに磨いてあるか、スーツのしわがないかどうかなど、基本的な身だしなみを整えることを意識すると良いですね。
清潔感のあるスタイルが大切です。ただし、定番の服装では物足りないという場合はポケットチーフやネクタイなどでオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最近ではカジュアルな結婚式も増え、グレーのスーツも人気が高まっています。グレーであれば、普段使いができる点においても選ばれる理由ではないでしょうか。
また、最近流行と言えば、ネイビースーツですが、ベストとセットにした着こなしができるスリーピースにすればフォーマルシーンにピッタリです。品格が漂うストライプは人気のある定番のデザインでスタイリッシュに着こなせるので、1着揃えておかれると様々なシーンで使いやすいので、おすすめです。

2019年に注目されたデザインは「トラディショナルスタイル」です。ここ数年人気のある英国風の素材感やデザインが人気となっています。トレンドを抑えて、お洒落に着こなせれば、注目されること間違いなしでしょう。
気を付けていただきたいのは、結婚式で新郎が着る白色やシルバーのスーツや派手なカラーやデザインのスーツは避けるのがマナーです。

ワイシャツは一般的には白色の襟付きで、レギュラーカラーもしくはセミワイドを選ぶようにします。標準的な長さや開きのレギュラーカラーを選ぶ方が多いですが、首回りがスッキリ見えるセミワイドもトレンド感が出て、人気となっています。
ワイシャツの色は白色でなくても、薄い黄色や水色・ピンクなども派手な色使いでなければ、問題はないとされています。

ネクタイの色ですが、結婚式に列席する場合は白や薄いシルバーが一般的ですが、無地でも明るめの色を選べば、華やかな印象を与えることができますし、水玉やストライプなどの柄物も高級感が出るので、人気となっているようです。
過度に派手なネクタイのデザインでなければ、お洒落を楽しめるアイテムですので、おすすめです。

注意したいのが、黒色のネクタイです。黒色は喪服を連想させるので、縁起が良くない とされているので、気を付けましょう。

スーツやシャツ、ネクタイ以外の小物でも人と差をつけたい場合は、小物使いがポイントです。ネクタイピンやポケットチーフ、カフスなどでお洒落を楽しんでみるのもおすすめです。

ネクタイピンの色はスーツやネクタイの色に合わせて白かシルバーグレーを選ぶのが一般的です。ポケットチーフはネクタイと同系色でまとめることで、お洒落に決まります。
また、素材はリネンを選ぶとフォーマル感が出せます。 普段使いのスーツでもポケットチーフをプラスすれば、フォーマルシーンにピッタリの仕上がりになります。

さりげないおしゃれと言えばカフスボタンですので、大人のおしゃれを楽しみたい方は着けるようにすると良いでしょう。

靴は黒の革靴かエナメル素材のものが一般的で、「ストレートチップ」か「プレーントゥ」とされています。
ストレートチップはつま先の切り替えがストレートで一文字飾りになっているものです。プレーントゥはつま先に飾りのない基本のデザインです。

ブーツやスニーカーなどカジュアルなものや、ワニ革の型押しやスエード素材のものは殺生を連想させるので、縁起が良くないとされています。

靴下の色は結婚式には黒が相応しいですが、ネイビーなどでも問題ありません。
柄物は避けて、無地のものを選びます。靴下の長さは短すぎると、着席した時に肌が見えることもありますので、ある程度の長さがあるものが良いでしょう。

以上を参考に結婚式のマナーを理解した上でお洒落も楽しみつつ、素敵な結婚式が迎えられると良いですね。

▽男性ゲストの服装に関してはこちら

結婚式でネイビースーツをかっこよく着こなすためのポイントやマナー*

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読