2022.7.8

お呼ばれにふさわしい服装スタイル

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
2901 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ゲストにおすすめのドレス・アクセサリー

ヘアスタイルが素敵でもドレスと合わないと意味がありません。全体のバランスを見て、ヘアスタイルを考えると良いですね。
友達の結婚式やパーティーなどのお呼ばれに着ていく服装ですが、年に何回も着る訳ではないのでいざ着ようと思った時にデザインが古かったり、自分の好みが変わったりして、新たに洋服を購入するなんて方も多いのではないでしょうか。結婚式に相応しい服装について見ていきたいと思います。

洋服の色ですが、白は新婦が着るウエディングドレスの色ですし、淡い色の服は写真では白色に見えてしまうことがあるので、避けるようにしましょう。洋服の上に羽織るボレロなどにも気を付けましょう。

ドレスのデザインについては、膝上などの短い丈や肩を出すデザインのドレスは、夜の披露宴であれば良いですが、昼間の披露宴では避けましょう。ワンピースの丈は、膝が隠れるものがおすすめです。

また、体の線が出てしまうようなデザインのドレスは選ばないようにしましょう。ただし、夜の時間帯の披露宴ではイブニングドレスと言われる胸元や背中が大きく開いたドレスが正礼装とされています。
ドレスの 丈は床ぎりぎりか足首が隠れるロング丈のものなので、肌が多く見えても良いとされています。ただし、挙式では時間帯に限らず羽織り物などで、肌の露出を避けなければなりませんので、ご注意ください。

素材が毛皮であったり、アニマル柄のものは殺生を想像させるものは身に着けないようにするのがマナーです。
披露宴では食事をするところですので、毛皮の毛やなどが飛び散って料理や口の中に入ると衛生的に良くないという観点からも好ましくないと言えます。

黒のドレスは着回しができますし、小物で様々なスタイルを演出しやすい優秀なアイテムですが、結婚式という慶事では洋服や靴、小物が全身黒ですと不祝儀をイメージさせてしまうので、黒いドレスを着るときは、靴やバッグ、ショールなどの小物で明るい色を取り入れて華やかさを演出することをおすすめします。

昼間の結婚式では光るアクセサリー類はふさわしくないとされていますが、これは写真撮影をする時にアクセサリーが光って周囲の方の写りに影響を及ぼすという理由からです。
小さなラメ程度ならば影響は少ないと思いますが、撮影の時には注意が必要でしょう。昼間の結婚式ならば、パールなどの光を抑えた素材のアクセサリーを選ぶようにするのが良いとされます。

一方、夜の結婚式では、素材はパールをはじめ、クリスタルやゴールドなども取り入れて豪華さを演出すると良いでしょう。ネックレスとイヤリングをセットで身に着けると統一された感じを出せるので、おすすめです。

小物類ですが、ビニール製やコットン素材のバッグは結婚式にはふさわしくないので、注意しましょう。また、サブバッグにブランドの紙袋を使用される方がいますが、メインのバッグに入らない荷物はパーティーバッグと同じように、フォーマルシーンで使える素材のものを用意します。
サブバッグは会場内へ持ち込まないように、クロークなどに預けるのがマナーとされています。バッグなどもアクセサリー同様に、昼間の式ではスパンコールが多く使われているものや輝きの強いものは好ましくないとされています。

靴はつま先が見えないパンプスを選ぶようにします。足の指などが露出しているオープントゥパンプスや、サンダルやミュールなどもマナー違反とされています。
もちろん、ブーツやスニーカーは一般的にとてもカジュアルなシーンで履くものですので、結婚式などのフォーマルシーンではふさわしくありません。

▽アクセサリーに関する記事はこちら

結婚式の女性ゲストにNGのアクセサリーがある?知っておきたいマナーとは

男性の服装スタイルをチェック*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読