2022.7.8

マナーを抑えた正しいネックレス選びで結婚式に華をそえよう!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
2685 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

そもそもネックレスの着用は必要なのか

ここまで色々かき立てられると「もう考えるのつかれたから、ネックレスつけるのやーめた!」と思われる方もいるかもしれません。ネックレスの着用が必須じゃない場合ももちろんあります。
例えば、和装などの場合ネックレスは付ける必要がありません。和装は元々襟元がつまっているためむしろ付けるとごちゃごちゃして見苦しい場合があります。
それから、服に元々ネックレスのデザインが組み込んであるものもあります。その服を着る場合も、特に重ねてネックレスを着る必要性はありません。

しかし、シンプルなデザインの服を選んだ場合はネックレスは必須になります。華に欠けすぎても目立ってしまいます。あくまで中庸に、式場の雰囲気にふさわしいおめかしをしていきましょう。

気になる価格

どれくらいの価格のモノをつけていけばいいかも気になるところです。
ネックレスはピンからキリまでありますが、高級すぎるモノも安すぎるモノも結婚式での着用には向いていません。ちなみに高級すぎるモノといのは「いかにも高級にみえる」という意味で値段による価値ではありません。高級でファッションに馴染むモノであれば、それはもちろんその方がいいです。

なるべくなら冠婚葬祭向きのパールなどを1つは持っておいた方がいいでしょう。
1万からでも買えるものはありますでの、一生モノと思って1つ手に入れておくといざというとき安心です。

大切な人の人生の門出をふわさしいコーディネートでお祝い

新郎新婦にとっては人生に一度の晴れの日です。
マナーと言われるとめんどくさいかもしれませんが、きっちり押さえて、結婚式にふさわしいネックレスをつけることで、きっと式に華を添えることができるでしょう。

▽女性ゲストのアクセサリー関連記事はこちら

結婚式の女性ゲストにNGのアクセサリーがある?知っておきたいマナーとは

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読