2022.7.8

結婚式にメンズはバッグが必要?選び方のコツは?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
3675 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式に出席するメンズの中には、普段からバッグは持ち歩かないという人はたくさんいます。仕事に行くときには書類などがあるのでバッグを使うけれど、普段は財布とスマホだけなのでポケットに入れればバッグは不要、という人は多いでしょう。
結婚式のマナーという点では、バッグを持つことが良しというわけでもなければ、ナシが正解というわけでもなく、バッグは持っていてもいなくても、マナー違反になることはありません。

ただし、結婚式に限らずフォーマルな場所においては、メンズに限らず女性でも持ち込んでよいのは小さなバッグに限定されています。
会社に持って行くような大きなバッグを、便利だとか使いやすいという理由などで結婚式場に持っていくのは、マナー違反となるので注意しましょう。

目次
  1. メンズのバッグの色は何色がいいの?
  2. バッグの素材はどうする?
  3. メンズバッグのおすすめはクラッチ
  4. 遠方から出席するのでバッグが多いというメンズは?
  5. カメラバッグを持ち込みたいけれど、マナー違反?
  6. フォーマルなバッグでもこれはNG
  7. 二次会のマナーは?
  8. 結婚式のフォーマルバッグは普段使いできる?
  9. そもそも結婚式に必要な持ち物とは?

メンズのバッグの色は何色がいいの?

結婚式に出席するメンズは、基本的にはブラックのスーツを始め、グレーやネイビーブルーでも暗い色を選択することが多いものです。そのため、もしもバッグを持ち込む場合には、スーツと合った色のバッグを選ぶのが良いでしょう。
ただし、スーツがダークグレーだからバッグもダークグレーが良いということはなく、失敗したくない人は、黒を選べば無難でしょう。もちろん、暗めの色なら黒以外でも、ネイビーやブラウン系でもOKです。
結婚式のファッションとして、バッグや靴も含めて全体のバランスを考えながらバッグを選ぶのがおすすめです。

一方、バッグの色という点では、明るい色のものは悪目立ちしてしまう可能性が高くなるのでNGです。

バッグの素材はどうする?

結婚式のようにフォーマルな場所では、バッグの素材は基本的に革がおすすめです。本革でなくても革に見える素材ならOKですが、使いやすいとかおしゃれという理由でのビニール素材や布製のものは、NGなので注意しましょう。
フォーマルな場所では、高級感があって洗練された着こなしがとても重要です。カジュアル感のある素材は、フォーマルな場所にはふさわしくないので、控えたほうが良いでしょう。

革素材でも、クロコのように型押ししているものや、ファーがついているものなどは、残念ながらファッション性が高くなってしまうので、フォーマルな場所にはおすすめではありません。
どんなに高級ブランドのバッグでも、結婚式にはふさわしくないので別のバッグを持参してください。

メンズバッグのおすすめはクラッチ

結婚式にメンズが持っていくバッグの選び方ですが、あらゆるフォーマルなシーンで活躍してくれるクラッチタイプのバッグがおすすめです。片手でサッと持ち運べるサイズ感のものを選べば、失敗することがありません。
普段は必要なお財布やスマホをポケットに入れているという人でも、結婚式場ではつけている時計を外してポケットに入れたりもしますし、ご祝儀もポケットに入れるとなると、人によってはスーツのポケットがパンパンになりかねません。
そのため、スマートに着こなすために、小さめのクラッチを持って行けば、必要なものをそこに入れておけるので安心です。

クラッチというスタイルが苦手という人は、フォーマル度が高いスタイルとして知られているミニダレスタイプも賢い選び方ができます。
ミニダレスタイプは女性のフォーマルなバッグとして人気のスタイルですが、メンズ向けのものもラインナップされています。男性の場合には、失敗しない色である黒を選んでおけば、問題ないでしょう。

▽男性ゲストの服装マナーについてはこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

遠方から出席するのでバッグが多いというメンズは?

結婚式に出席するメンズの中には、遠方から飛行機や新幹線などで足を運び、式場に直接入るという人がいるかもしれません。
結婚式場の多くには、入り口にクロークが設置されていて、荷物やコートなどを預けられるシステムとなっています。遠方からやってきたのでスーツケースを持っているとか、寒い冬で分厚いコートを着てきたという人なら、クロークを利用することで、結婚式会場に余計なものを持ち運ぶ手間を防ぐことができるでしょう。

クロークには、基本的には何でも預けることができます。スーツケースのような大きなバッグはもちろんOKですし、ボストンバッグやスポーツバッグなどももちろん預けられます。
もしも具体的に結婚式所のどこに行けばクロークがあるのか、またバッグや上着を預かってもらえるのかを知りたい人は、結婚式場に直接問い合わせると教えてもらうことができます。

また、預ける荷物がある人は、時間的に余裕をもって会場入りすることをおすすめします。結婚式場に入ったら、まず式に出席するための服に着替えたりバッグの中を詰め替えるなどの作業を行い、その後で式場に持って入らないものをクロークにまとめて預けると良いでしょう。
結婚式場のトイレは、一般的なトイレよりも広く作られていることが多いですし、全身鏡などもついていて、ゲストが着替えやすい環境が整備されていたりします。ぜひ有効活用してください。

カメラバッグを持ち込みたいけれど、マナー違反?

結婚式に出席するゲストの中には、写真撮影が趣味だからプロ仕様のカメラを持ち込みたいという人がいるかもしれませんし、新郎新婦から写真撮影を依頼されているという人もいるかもしれません。
基本的なマナーとしては、ただ写真撮影が好きという理由で一眼レフのカメラをカメラバッグに入れて持ち込むというのはNGです。しかし新郎新婦の中には、写真撮影が好きな友人には積極的にカメラを持ち込んでほしいという人も多いため、事前に断っておけば問題ないでしょう。

もしもカメラバッグや三脚などを結婚式場に持ち込む場合には、他人の邪魔にならないようにテーブルの下にバッグを置いておきましょう。
椅子の横に置いたのでは、美観を損ねてしまいますし、歩く人の邪魔にもなりかねません。

もしも、カメラバッグが大きすぎてテーブルの下に置けないという場合や、新郎新婦にカメラ係を頼まれていて、結婚式の間には立って会場内を移動することになるという人は、カメラバッグをテーブルの下に入れてしまうよりは、会場の端や控室などにバッグを置いておくと良いでしょう。

結婚式会場のスタッフに聞けば、どこに置くのが良いかを教えてもらうことができますし、必要なものを他のゲストの邪魔にならずサッと取り出せるような場所に置いた方が、写真撮影の点でも便利ではないでしょうか。

NGな事例もcheck!

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読