2022.10.16

結婚式で腕時計をするのはマナー違反?男女の服装マナーをチェック!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
13650 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

高級ブランドの腕時計は結婚式にOKなのか?

男性でも女性でも、時計は高級ブランドにこだわりたいという人は少なくありません。それに結婚式は慶事だから、フォーマルさを演出するために高級ブランドの時計を付けて行こうかなという人は少なくありません。
結婚式につける腕時計は、目立つか目立たないかという点で選ぶことが重要なので、その時計が高級ブランドかどうかという点は、それほど大切なポイントにはなりません。もしも高級ブランドの時計を付けた時に目立ってしまうような場合には、残念ながらその時計は結婚式には適していないということになるでしょう。

一方、高級ブランドでも目立たずにつけることができるものなら、結婚式につけて行っても、高級ブランドという点がマイナスになってしまう心配はありません。

こんな腕時計がおすすめです

結婚式につけていくシンプルな腕時計を今から購入しようかなという人は、結婚式の時につけることもできて、日常使いでもおしゃれに使えるアイテムを選ぶのがおすすめです。
例えば、高級ブランドとして知られているジョルジオ・アルマーニでは、シンプルで機能的な腕時計もたくさんラインナップされていますが、目立ち過ぎない紳士的なデザインとなっているものが多いので、結婚式につけたい人にもおすすめです。

女性向けの時計としては、ティファニーやブルガリなどが人気ブランドですが、ブランド名が目立ってしまうのはNGなので、時計選びの際には注意したほうが良いでしょう。
高級ブランドの時計の中には、ブランドのロゴが目立つように刻印されているデザインのものがたくさんあります。普段使いではOKでも、結婚式の際につける腕時計という観点で見ると、ブランド名が分からないようなシンプルなデザインを選ぶのが良いでしょう。

腕時計は、できるだけ小ぶりかつ細身のものを選び、色も落ち着いて目立たないものを選びましょう。
また、基本的に腕時計はNGということを理解し、男性ならスーツの袖に隠すなどして目立たない配慮をする事も必要です。
女性なら、時計と一緒にブレスレットを重ね付けするなどして、時計に魅せないための工夫もおすすめです。

▽結婚式の服装マナーについてはこちら

新郎新婦、ゲスト・ホストそれぞれの服装マナー

1 2 3
ウェディング診断