2022.10.16

結婚式で腕時計をするのはマナー違反?男女の服装マナーをチェック!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
13531 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

どんな腕時計ならNGにならない?

新郎新婦やその家族、および結婚式に出席するゲストたちは、基本的には腕時計は外すのがマナーです。
しかし、いろいろな理由があってどうしても腕時計を付けていたい場合には、結婚式というフォーマルな場所に相応しいデザインのものを選ぶようにしましょう。カジュアルすぎるアイテムは、残念ながらマナー違反なのでNGです。
カジュアルな腕時計しか持っていない人は、会場の外で時計を外すか、フォーマルな場所に相応しい腕時計を準備するか、などの対策がおすすめです。

どうしても腕時計をする場合、時計の中でも比較的目立つ文字盤は、結婚式においては黒および白が良いと言われています。オレンジやイエロー等色味のある文字盤は、控えるのが良いでしょう。

腕時計のベルトの色や素材にも、気を遣いたいものです。例えば女性の場合には、ブレスレットやバングルのように見える時計の方が、目立たないという点でおすすめなのですが、アクセサリーのように見える時計と言ってもスワロフスキーとかスパンコールなどがちりばめられていてキラキラしすぎるデザインのものは、目立ちすぎるという点でNGです。

男女ともに結婚式で腕時計を付ける際には、基本的にはマナー違反だということを十分に理解した上で、できるだけ目立たないような配慮をした文字盤やベルト選びをするのが良いでしょう。

男性のベルトなら、黒いものならスーツとなじみやすいので目立ちにくいという点でアリでしょう。しかし、明るいブラウンの革ベルトなどは、普段使いではおしゃれな雰囲気でも、結婚式のスーツと合わせるとカジュアル感が強くなってしまうため、避けたほうが良いでしょう。
もしも茶色のベルトを選ぶなら、目立たないように暗めのブラウンがおすすめです。

結婚式という慶事では、ゴールドの時計をして華やかさを演出したいと考える人は少なくありません。確かに、ゴールドというカラーはゴージャス感がある色ですが、目立ちすぎてしまう可能性があります。
そのため、どうしてもゴールドでなければいけない理由がない限りは、できるだけ目立たない色の時計をチョイスするのが安心です。

▽男性ゲストの服装マナーについてはこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

新郎から両親へ腕時計をプレゼント

結婚式では、新郎新婦から両親へプレゼントをする事があります。基本的にはどんなアイテムでも問題ありませんが、長く使えるアイテムということで、腕時計をチョイスする新郎新婦は多いものです。
もしも結婚式で両親に新郎新婦から腕時計をプレゼントするなら、両家の両親がお揃いのペアウォッチがおすすめです。新郎の両親と新婦の両親とで、時計の好みが異なる場合はありますが、異なるデザインを選んでしまうと、後から予期せぬトラブルが起こるリスクがあります。
そのため、結婚式で渡すなら、両家でお揃いのペアウォッチを選ぶのが無難と言えます。

具体的にどんな腕時計が良いかという点ですが、結婚式がフォーマルな場所だから、フォーマルな時計でなければいけないというルールはありません。
プレゼントなので、基本的にはどんなタイプの時計でもOKです。例えば、アウトドアが好きな両親なら、防水仕様のものや、アウトドア向けのデザインの腕時計を選ぶのが良いでしょうし、旅行が好きな両親には、異なる時間帯を同時に表示できる機能的な腕時計を選ぶというのもアリです。

また、結婚式に出席するゲストが腕時計を付けたい場合には、できるだけ目立たないデザインのものを選ぶなどの配慮が必要となりますが、新郎新婦から両親へのプレゼントでは、目立つデザインでももちろんOKですし、派手な色でも問題ありません。両親が普段使いしやすくて長く使えるブランドやデザインの時計を選ぶと良いでしょう。

どんな時計がおすすめ?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断