2022.7.8

結婚式に招かれたときの男性の服装

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
10474 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式でゲストに招かれたら一番最初に考えるのが服装という方も多いはず。今回、男性の結婚式での服装について書いていきます。

目次
  1. 抑えておこう結婚式でのNG
  2. NGがいっぱい!「じゃあ何着りゃいいんだ!」
  3. 小物で少しアクセントを

抑えておこう結婚式でのNG

結婚式はマナーの場所です。「何でもいいや」と適当にひっかけて行った服装が実はNG項目に引っかかっていて白い目で見られてしまうなんてことがあります。大事な友人や兄弟の結婚式に主役に花を持たせるためにも悪目立ちせずマナーを守った服装を心がけて結婚式に臨みましょう。押さえておきたいNG項目を書いていきます。

・NGスーツ1「白スーツ」
ほとんどの人が聞いたことがあるかと思いますが、結婚式にゲストで行くときに白スーツは絶対禁止です。これはとにかく避けましょう。NG中のNGです。なぜって新郎と被ります。白のスーツなんてどこかのホストでもなければそうそう持ち合わせていないと思いますが、とにかくイカした格好をしようと空回りして着ていくと大惨事です。せっかくの式を引っ掻き回してしまいます。ウケねらいでもやめしょう。確実にすべります。白以外にもシルバーやピンク、薄いグレーなどパッと見て白いものも、もちろんアウトです。花を持たせるべきなのは誰なのかが重要です。目立ちそうなスーツはやめておきましょう。

・NGスーツ2「喪服」
とりあえず色物を排除したらいいのかと、真っ黒なコーディネートにするものNGです。黒のスーツ、黒のベスト、黒のネクタイなんてまるでお葬式ですよね。もちろん黒自体はマナー違反の色ではないですからいいんですが、コーディネートが重くなりすぎないことが大事です。中でも黒のネクタイとYシャツは基本的にNGです。他の色のものを選びましょう。黒のスーツならベストはグレーなどを選び、ほどよくバランスをとって重くなりすぎないコーディネートを選びましょう。晴れの日にふさわしい色合いが大事です。

・NGスーツ3「ビジネススーツ」
ビジネススーツも厳密に言えばNGです。
ビジネススーツ自体は絶対NGかと言われればそうではないんですが、問題は心持ちと見栄えです。パッとみてどうでしょうか。仕事帰りに寄ったようにしか見えないクタクタのビジネススーツで来られたらやっぱりちょっと目を引きますし嫌でな気分がしますよね。
ちなみにビジネススーツでよく使われるストライプタイプの柄ものも避けましょう。柄物はカジュアルの分類に入ります。着るのであれば濃淡に差のないシャドーストライプを選びましょう。どうしてもビジネススーツを着るのなら小物などでバランスをとりましょう。

・NGスーツ4「アニマル柄」
アニマル柄もタブーです。
スーツはもちろんですがチーフやネクタイでもヒョウ柄などのアニマル柄は避けましょう。それはアニマル柄が動物殺傷をイメージさせることから縁起が悪いとされているためです。同じ理由で皮でもヘビ革などの使用がNG。アニマル柄の小物でオシャレをしたいという方もいるかもしれませんが、気にする人もいるのであくまで無難にいきましょう。

・NGスーツ5「とにかく目立ちたい・カジュアルすぎる」
柄物もアニマル柄じゃなければ良いかと言われるとそうでもありません。なんでも、ほどほどに。キャラクターのネクタイやリュックサックやウエストポーチ、パッとみて「これは結婚式会場に持っていくものじゃないよね」というものは避けましょう。オシャレだからといって太めのベルトなどもカジュアルの部類ですので気をつけて。再三ですが、主役は誰かが重要です。大切な人の門出ですからキチッとフォーマルを心がけましょう。

色々NGスーツについて書いてきたんですが、上記の項目でも少し触れてきたようにNGはスーツだけではありません。NGはコーディネート全体に潜んでいます。

・YシャツのNG
Yシャツは基本的に派手な柄のものは避けましょう。悪目立ちしてしまいます。黒色のしYシャツもNGです。白や薄黄、ピンクなど白に近いYシャツはOKです。しかしカラーシャツは格式の高いところでは浮くことがあるので気をつけましょう。式のフォーマル度に気を付けましょう。それから襟元のボタンダウンタイプのシャツもカジュアルすぎてNGなので注意してください。

・ネクタイのNG
これは上記の中でも書きましたが、黒のネクタイがNGになります。喪を連想させてしまいます。

・靴のNG
スニーカーやサンダルはもちろんNG。カジュアルすぎます。
革靴がスタンダードでしょう。
革靴でも、種類によって結婚式に履いていいものかよくないものかがあります。つま先の部分に横一線が入ったストレートチップのものか、何もデザインが入っていないプレーントゥの紐靴がよいでしょう。デザイン性のある穴で模様が描かれたメダリオンはカッコイイですがカジュアルに分類されるので避けましょう。
革でも前文で述べたようなクロコダイルの型押しやスエードなど動物殺傷のイメージに繋がるものは避けましょう。
ちなみに靴下は無地の黒色で、くるぶしが見えないものがよいです。

・小物のNG
小物にもいろいろNG項目があります。
まずベルト。ベルトは太すぎるものやバックルが目立つものはカジュアルなので避けましょう。
カバンはリュックはもちろんアウトです。そうじゃなくても、やたらとブランドロゴの大きなバックなどは避けましょう。トートバックも「ちょっとおでかけ」じゃないんですからやめましょう。じゃあこれでいいやいつも使っているボロボロの革鞄なども配慮がないのでやめましょう。

結婚式では基本的に腕時計をすることはマナー違反とされています。理由としては「時間を気にする」、また「早く席を立ちたい」という印象を与えてしまうためです。最近ではそういう風潮もう薄れ、腕時計をつけて出席しても違和感をもたれませんが、やはり時間を気にする行動事態は結婚式ではタブーなので気を付けましょう。もしつけるにしても革のレザーベルトのものなどをつけましょう。カジュアルなイメージの強いGショックなどやデザインが奇抜なものの着用は避けましょう。

マナー違反ではありませんが、男性の中でピアスを着用される方はフォーマルな場所ですから外した方が無難でしょう。

▽男性ゲストのスーツに関してはこちら

スーツならなんでもいいは間違い!結婚式のゲストとして招待されたときの男性の服はコレ

結局何を着れば良いか

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読