2022.7.8

ご祝儀も無理なく入る!結婚式に持っていても大丈夫な男性用のカバンとは

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
3653 views

【2022年12月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

どんな時も仲良くしてくれた大切な友人が結婚式に呼んでくれたら、やっぱり嬉しいですよね。
大切な友人のために、大人の男性として恥ずかしくない格好で、式に参加したいところです。でも、男性の場合、結婚式に呼ばれたら、どんなカバンを持っていったら良いのか悩むところですよね。

目次
  1. 結婚式用のカバンがない!
  2. 絶対に避けたい男性のカバンとは
  3. カバンはご祝儀などが入る大きさを選ぶのがベスト
  4. シンプルでスーツに合わせやすい色合いのカバンを選ぼう
  5. カバンのマチは薄いものを!
  6. 結婚式にはレザーのカバンが良いの?
  7. 結婚式におすすめの男性用カバンはクラッチバッグ
  8. もう一つのおすすめは、ミニダレスバッグ

結婚式用のカバンがない!

いつもお洒落が好きな人なら、色々な種類のカバンを持っているかもしれませんが、多くの男性は、仕事用のカバンや、プライベート用のトートバッグやリュックなどしかお持ちでないのが普通でしょう。
男性の場合、女性と違って、化粧ポーチなどの小物をあまり持ち歩かないので、スーツのポケットに必要なものを入れて歩くことができるので、結婚式の時でも、カバンを持たずに出席する人が多いです。基本的に男性が結婚式の時にカバンを持たずに出席するのは、マナー違反ではありませんから、手ぶらで出席しても何ら問題になりません。

しかも男性が結婚式に出席するのであれば、携行品として考えられるのは、お財布、携帯、ご祝儀、ハンカチ、招待状などで、これだけ持っていれば、とりあえず、結婚式に出席しても、何かが無くて慌てる必要はありませんよね。だから何も女性のように、結婚式のために小さなバッグが必要ということはないでしょう。

しかし、ご祝儀は袱紗に入れて持ち歩くのがマナーですし、携帯だってある程度の重みがあります。前述した携行品以外にも、定期入れなど、人によっては、いつも持ち歩いているものがあるでしょう。
それらを全てスーツに入れていては、スーツのポケットがパンパンになってしまうので、とてもかっこ悪い印象となってしまいます。せっかく大切な友人の結婚式なのに、だらしないと思われる格好で出席したくないですよね。

▽男性ゲストの服装についてはこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

絶対に避けたい男性のカバンとは

手ぶらで結婚式に参加するのが難しいとなると、手持ちのカバンで出席しようと思いますよね。しかし、やっぱり結婚式というフォーマルな場所に相応しくないカバンというものがあります。
一つ目はカジュアルなバッグで、例えばトートバッグや、リュックサックなどが挙げられます。確かに、これらのカバンは持ち歩きに便利ですし、あらゆる携行品を入れることができるので便利ですが、カジュアルな雰囲気のカバンは、呼んでくれた友人や出席者に対して大変失礼ですから、避けた方が無難です。

もう一つ避けてほしいカバンが、ビジネスバッグです。毎日持ち歩いているビジネスバッグであれば、使い勝手が良いですし、色々な物を入れることができて、大変便利ですが、フォーマルな席に、ビジネスバッグで登場したら、まるで仕事帰りに立ち寄ったという雰囲気を感じてしまいますよね。
大切な友人のためにも、ビジネスバッグを使うのは止めてください。

しかし、例えば遠方から出席するといった場合などは、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。
その場合は、カジュアルなバッグやビジネスバッグを利用しなければならないかもしれません。その際は、カバンを式場に持って入るのではなく、クロークに預けておきましょう。
結婚式など、大きな宴会が行われるフロアには、大抵の場合クロークがありますから、大きな荷物やコート、傘などは、クロークに預けて、手ぶらで式に出席してください。

カバンはご祝儀などが入る大きさを選ぶのがベスト

ここまで見てくると、男性の場合は、クロークにカバンを預けておいて、携帯やお財布などの貴重品を、スーツのポケットに入れて式に臨むというのが正解だと思ってしまいますよね。
確かにこの方法は一般的ですが、最近ではお洒落にこだわる男性が増えてきていて、結婚式の会場に相応しいカバンで出席する人も増えているんですよ。

結婚式用のカバンを選ぶ際に気をつけるべきポイントは大きさでしょう。あまり大きすぎると、式場で大変目立ってしまってご迷惑をかけてしまいます。
しかし小さすぎてしまうと、ご祝儀を入れることができないので、使い勝手が悪いです。ご祝儀は袱紗に入れて持ち運ぶのがマナーですから、最低でも袱紗に入ったご祝儀が入る大きさのカバンを選ぶことが大切です。
大きさはA4サイズを目安にすると良いでしょう。

シンプルでスーツに合う物を!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む