2022.7.8

結婚式などのフォーマルな場で使えるバッグとは?バッグのマナーと注意点

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
5891 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式での女性のバッグ

既に触れた通り、女性は何かと荷物が多いため、フォーマルな場でもバッグを持ち歩くことはNGとはされていません。
むしろ、アクセサリーの一環としてお洒落を演出するアイテムの1つともみなされます。このためフォーマル用の女性バッグは多く販売されており、既にいくつか所有している、という人も多いでしょう。
しかしやはり結婚式は特別な日。新郎新婦の新たな門出を祝う場として、いくつかのマナーがあります。

1.結婚式ではNGな女性用バッグ

男性の場合と同様、大きすぎるバッグは女性もNG。
結婚式は座って食事をするのがメインとなるため、必要になるのはお財布とスマホ、ハンカチ、化粧直し用の道具、そして袱紗くらいでしょう。それ以外の必要なものは、サブバッグに入れるのが一般的です。

サブバッグは必要なものだけ取り出してパーティバッグに移し、受付前にクロークへ預けるものなのですが、会場に持ち込まないからといって何でも良いわけではありません。ブランドものの綺麗な紙袋であってもフォーマルな場にはそぐわないのは勿論、エコバッグやビニールや綿、麻素材のバッグも普段使いのバッグになるため、相応しくありません。

会場に持ち込むパーティバッグですが、ドレスに合わせたお洒落なものが良いとは言え、昼間の結婚式の場合はスパンコールやビジューなどキラキラと光る素材はNGとされています。
これはアクセサリーや靴などの小物を選ぶ際も同じことで、写真撮影の際にこれらが反射して顔写りに影響するためと言われています。
ただ、光沢感の強い素材は避けた方が良いとは言え、繊維の織り方によってできる光沢は問題ありません。勿論フォーマルな会場内にビニールや綿素材のバッグを持ち込むのもNG。

また男性の場合と同様、ヘビ革やワニ革のようなアニマル感の強い革、ファーが付いたデザインなども殺生のイメージに繋がるためやはりNGです。

2.結婚式でお勧めの女性用バッグ

先ほど大きすぎるバッグはNGと述べましたが、最近では少なくとも袱紗が入るようにやや大きめにデザインされたパーティバッグも販売されています。
とは言え一般的なパーティバッグより一回り大きい程度のもので、膝の上や椅子の背もたれに置いて収まるくらいです。できるだけサブバッグは持ちたくないという人は、このサイズのものを選ぶと良いかもしれません。
男性と比べて種類も豊富で、クラッチバッグやハンドバッグ、ショルダーバッグなどがあります。

またアクセサリーの一つとして見なされる女性用のパーティバッグは、色やデザインも豊富。
男性と違って黒や茶色以外にも白、パステルカラー、ビビッドな色などをチョイスできます。真っ白や真っ黒、派手過ぎる真っ赤なドレスは結婚式ではマナー違反ですが、パーティバッグのような小物アイテムならOK。
ビビッドカラーをアクセントとして使ったり、シルバーやゴールドで華やかさを演出しても良いでしょう。

素材も前述の通りアニマル感の出ない牛革や合皮素材ならOKですし、キラキラと強く光ることなくゴージャス感を出すことのできるパールやビーズを使ったバッグも素敵です。ちなみにキラキラ光る素材がNGとされているのは昼間の結婚式であって、夜の結婚式なら問題ありません。
むしろキラキラと華やかに光る宝石やラインストーン、ビジューをあしらった小物を選ぶのがお勧めです。

▽女性ゲストのカバンについて関連記事はこちら

結婚式にふさわしいバッグとは?ゲストが知っておきたいバッグのマナー

バッグの置き方

前述の通り、大きなサブバッグは会場内へ持ち込まず、クロークに預けます。
会場に持ち込むフォーマル用バッグは、着席時には膝の上か椅子の背もたれの間に置きましょう。邪魔だからといって椅子の背もたれにかけるのはNG。小さくてもテーブルの上に置くのは更にマナー違反です。
最初から置かれているもの以外でテーブルの上に置いて良いのは、食事に必要なものだけです。料理とバッグを同じ場所に置くのは不衛生と感じる人もいるため、是非気を付けてください。

背もたれや膝の上に置くのが難しい場合は足元に置きますが、料理が運ばれる際下座の左側から提供されることが多いので、バッグは邪魔にならない右側の足元に置くと良いでしょう。
しかし足元に置くよりは、あらかじめバッグハンガーを用意しておいて、自分の座席の側に吊るす方がスマートです。
バッグハンガーには一見してバッグハンガーとは分からないような折り畳み式の綺麗なデザインのものも多く、結婚式用にピッタリ。

大切なカバンの底が汚れずに済む点もメリットです。

▽バッグ以外のNGマナーについてはこちら

結婚式の女性ゲストにNGのアクセサリーがある?知っておきたいマナーとは

まとめ

このように、結婚式のようなおめでたいフォーマルな場では、できるだけ手荷物を少なく身軽にしておくのがスマートです。
結婚式用に、普段使っているのより少し小さめのお財布を用意しておくなど、荷物を小さくする工夫も大事ですね。

女性の場合、バッグもお洒落の1つとして身に着けられるアイテムですが、チョイスを間違えるとマナー違反になったり野暮ったくなったりして、せっかくのおめでたい雰囲気に水を差してしまいかねません。
少々値は張っても、冠婚葬祭でオールマイティに使えて流行に左右されない、上品で使いやすい逸品を1点用意しておくと便利かもしれませんね。

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読