2022.7.8

男女別・結婚式での衣装・小物のマナー!時計は着けて良いの?

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
7202 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の服装・小物マナー<男性編>

1.スーツ・シャツ
男性ゲストの場合、結婚式はスーツ着用が基本です。
とは言えスーツなら何でもよい、というわけではないので注意が必要です。

服装に無頓着な男性の場合、普段会社に着ていくようなビジネススーツで出席してしまいたくなるかもしれませんが、結婚式はフォーマルかつおめでたい席。「おめでとう」の気持ちを込めて、それにふさわしい「特別感」のあるフォーマルな着こなしを心がけましょう。

とは言え、逆に張り切り過ぎて新郎新婦とかぶってしまったり、彼らより目立ってしまったりするのはもっとNG。
女性ゲストは新婦の色である白を着てはいけないとされていますが、それは男性だって同じで、新郎とかぶってしまう白のスーツはマナー違反となります。

また白ではなくても、明るいグレーなど白と見間違えやすい色も避けるようにしましょう。
あるいは彩度の高い、派手過ぎる色もNGで、これも女性のドレスのルールと同じですね。従って、スーツは黒やネイビー、暗めのグレーの無地が最も無難。
色や柄物を取り入れたいなら、目立たない程度のストライプを選んだり、シャツ、チーフなどに彩度の低いパステルカラーなどの爽やかな色味を加えると良いでしょう。

一方、スーツの中に着るシャツですが、これも派手過ぎる色やカジュアルな印象になってしまう黒はふさわしくありません。
また襟先と見頃部分とをボタンで留めることのできるボタンダウンシャツは、もともとスポーツ用に作られたデザインであり、これもフォーマルな場ではNGとなります。
お勧めは、白の無地や同系色の折柄で、襟元がレギュラーカラーになっているものか、あるいはウィングカラー。襟先だけが折り返しになっているウィングカラーは、蝶ネクタイと合わせるとお洒落で、結婚式用の特別感を演出することができます。

2.ネクタイ・チーフ
結婚式のようなおめでたい場で最も避けたいのが、黒のネクタイ。
お悔み事を連想させるためふさわしくありませんし、目立つ部分なのでスーツの色が暗いと全体的に暗い印象になってしまいます。
逆に派手過ぎるネクタイやキャラクターものも新郎新婦以上に目立ってしまうのでNG。一般的には白やシルバーグレーのネクタイが好まれますが、ピンクや水色などのパステルカラーや細いストライプの入った柄物でも問題ありません。
スーツやシャツに合わせたセンスの良いものを選びましょう。スリーピースのスーツであれば、蝶ネクタイでもOKです。

ポケットチーフは、ネクタイと合わせるのが基本。
あくまでファッションの一環として身に着けるものですから、実際に手を拭くハンカチとは異なる点だけ忘れないようにしましょう。
従って、タオル素材のものはNG。キャラクターものやブランドロゴが大きく入ったものもカジュアルになってしまうので避けましょう。フォーマルシーンではリネンやシルク素材のカッチリとした素材がお勧めです。

3.足元
まさか結婚式のスーツ姿にスニーカーを履いていく人はいないでしょうが、ブーツやハイカットの靴もフォーマルなシーンには相応しくないので注意してください。
また女性の場合と同様、ワニ革などの革靴は殺生を連想させるため、これも結婚式にはふさわしくないとされています。

ではどんな靴がお勧めかというと、つま先の部分に一本の縫い目が入っている「ストレートチップ」や、つま先が少し丸みを帯びている「プレーントゥシューズ」。特にストレートチップは冠婚葬祭のいずれにも使用できるオールマイティなアイテムなので、一足揃えておくと良いでしょう。
ただ、穴飾りのあるデザインのものはカジュアルになってしまうので、フォーマルシーンには向きません。色は黒が最も一般的ですが、カジュアルな披露宴などであれば茶色もチョイスできます。

見られていないようで以外にしっかりと見られているのが、靴下。
男性の場合靴下は黒、というのがマナーですから、フォーマルな場では白や派手な色は特にNGです。

ただ、スーツの色によっては濃紺くらいならOK。いずれにしても座った時などに素肌が見えてしまわないよう、ミドル丈~ロング丈のものを選びましょう。勿論カジュアルすぎるうえ肌が見えてしまうくるぶし丈はNGです。

▽男性ゲスト向けの服装記事はこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

結婚式に時計はNG?<男女共通編>

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読