2022.7.8

結婚式の招待状の返信はがきにどんなメッセージを書くべき?

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
9953 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

欠席する場合のメッセージ

欠席する場合のメッセージは、結婚を祝福するとともに、当日出席できなくて申し訳ないとお詫びする一文も添えるといいでしょう。このとき、欠席する理由を書く必要はありません。また、返信はがきで欠席を伝えるだけでなく、次に会ったときや電話などで、改めてお詫びをしておくと、よりていねいです。そして、式の当日には、結婚式の会場に祝電を送ると喜ばれます。

・基本のメッセージ

ご結婚おめでとうございます
お招きいただき とても光栄なのですが よんどころない事情により欠席させていただきます
お二人の末永い幸せを心よりお祈り申し上げます

・新郎新婦が友人の場合

ご結婚おめでとうございます!
そして披露宴にお招きいただき ありがとうございます
どうしても都合がつかず とても残念なのですが欠席させていただきます
○○ちゃんのウェディングドレス姿を見たかった……
あとで写真を見せてね!
素敵なお式になるようお祈りしています

など……。

・連名での招待で全員が出席できない場合

連名での招待で、一人しか出席できない場合は……

ご結婚おめでとうございます
夫婦でお祝いに駆けつけたいのですが 妻が出産間近なため夫の○○のみ出席させて頂きます
お二人の新たな門出を心よりお祝い申し上げます

または……

この度はご結婚おめでとうございます
あいにく夫が出張のため 妻○○のみ出席させていただきます
お二人の末永い幸せをお祈り申し上げます

など。

▽招待状の返信の書き方についてはこちら

結婚式の招待状の書き方はどうするのがマナー?

欠席する場合の電報文でのメッセージ

結婚式に出席できない場合、当日に祝電が届くよう申し込みましょう。祝電の送り先は、結婚披露宴の会場です。結婚式が行われる式場ではなく、披露宴が行われる会場に送ります。宛名は、招待してくれた新郎または新婦のどちらかの名前となります。新郎新婦の2人と知り合いの場合は、連名にしましょう。宛名を新婦にする場合、旧姓で送る方がスムーズに届きます。

差出人は自分の名前となりますが、当日、祝電はたくさん届きますから、誰からの祝電であるかがわかるように住所や電話番号を書き加えた方が親切です。また、会社の取引先や上司など仕事関係の結婚式の場合は、会社名・所属先や肩書も忘れずに書き添えましょう。

祝電は披露宴が始まるギリギリではなく、少し早めに届くように時間指定しましょう。祝電は披露宴で司会者が読み上げることが多く、早めに届けておかないと準備が間に合わないことがあるからです。遅くとも結婚式当日の朝には届くようにしましょう。もし結婚式が午前中に行われるようであれば、前日までに届けましょう。このとき、披露宴の会場が前日でも祝電を受け取ってくれるのかどうかを、事前に確認しておくことをおすすめします。結婚式の前でも祝電を受け取ってくれるなら、早めに送っておけば安心です。

祝電のメッセージは、二人を祝福する文章が基本ですが、相手との関係によって、書き方は異なります。
最も基本的な文例としては……

ご結婚おめでとうございます。いつも明るいあなたの笑顔が、今日は一層光り輝いていることでしょう。みんなが憧れてきた素敵な笑顔で、明るい家庭を築いてください。末永くお幸せに。

仕事関係や目上の方の場合は……、

華燭のご盛典を心よりお慶び申しあげます。
新たな門出にあたりお二人の輝かしい前途をお祝い申し上げ、ご多幸とご健勝をお祈りいたします。

お友達などフランクなお付き合いの場合は……

ご結婚おめでとうございます。○○ちゃんの晴れ姿が拝見できず残念です。新居でビデオや写真を見せてくださいね。お二人の末永いお幸せを心からお祈りいたします。
などとなります。

結婚祝いにメッセージはつける?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断