2022.7.8

結婚式に招かれたときの男性の服装

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
9919 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

NGがいっぱい!「じゃあ何着りゃいいんだ!」

NG項目が多すぎて服が選べない、と思われるかもしれませんが、無難でいいんです。
式のフォーマル度にもよると思いますが、ブラックスーツに小物で華をそえるくらいが一番無難でスマートでしょう。ネイビーやチャコールグレーのスーツもおすすめです。

それでも、他より少しスマートに決めたいなら近年では「トラディショナルスタイル」が流行しています。中でも英国スタイルのスーツがオススメです。紳士の国ですからスーツの基本を抑えたカッコイイスタイルが多いんですね。そんな英国風のスリーピースを着れば一気にフォーマル感が増し、スマートな感じがします。

とにかくスーツは悪目立ちしないように、シンプルかつ洗練されたものを選びましょう。体に合っていないダボッとしたスーツだとそれこそ仕事帰りのくたびれたサラリーマンです。

▽男性ゲストの服装について関連記事はこちら

結婚式に相応しい男性ゲストの服装選び

小物で少しアクセントを

悪目立ちしない小物使いでスマートさをアップさせましょう。
例えばポッケに入れるだけで紳士度を増すチーフなんかを利用するとよいでしょう。白が基本ですが薄ピンクやシルバーもOKです。真っ赤なスカーフなんて持っていきませんように、白い目で見られます。チーフの生地はリネンのものを選ぶとフォーマル度が増すでしょう。

チーフも入れれば何でも良いかと言われるとそうでもないです。ぐしゃぐしゃのチーフを適当に胸に突っ込むくらいならいっそ無い方がましです。丁寧にたたんでポッケに差し込みましょう。たたみ方は、色々あります。四角く折りたたんでポッケのサイズに合わせて三つ折りにして入れるスタンダードのスクエアは清潔感がでやすいです。

3つの角を立てたスリーピークスは華やかさがでます。一角だけをポッケからみせるトライアングラーは品がよくいかにも紳士風です。たたみ方によっても雰囲気が変わるので小さなオシャレを楽しみましょう。

ネクタイはゴールドやシルバーグレーのものがおすすめです。白などももちろんよいです。
蝶ネクタイも夜の結婚式で礼装をする場合はよいです。着るスーツによっては紳士的な仕上がりになります。最近はアスコットタイも人気アイテムです。礼装に取り入れることで華やかさがまします。結び方を工夫できて楽しめるのもいいところですね。

それからネクタイピンやカフスボタンはキャラものでもない限りは制限はありませんから、そこで密かなオシャレを楽しむのもいいと思います。
ネクタイピンは、ダークカラーのスーツに合うゴールドやシルバーのものがおすすめです。ちなみに結婚式など華やかな場所では普段より上につけるといいです。スーツのVゾーンより高い位置につけるとよいです。

ラベルピンなどの活用もよいでしょう。取り入れることでスーツのコーディネートを華やかにします。あくまで限度を守った範囲のデザインでシンプルなものを選ぶとよいでしょう。
カフスボタンはあくまでさりげなくオシャレにつけましょう。袖崎からチラリと見える程度のカフスリンクなどがおすすめです。
カバンは男性ゲストは基本持たないで出席するのがいいです。持つとしたらクラッチバックやミニダレスバッグがおすすめです。

NG項目いろいろ挙げてきましたが、招かれる式のフォーマル度によって、カジュアルダウンしていいものとしてはいけないものがありますので、十分注意してください。
自分がどういう立場で招かれるのかも、服装に関わってきますので気をつけましょう。親族や主賓、上司として呼ばれるのなら格式の高いディレクターズスーツなどをチョイスしましょう。友人で呼ばれた場合はダークカラーのスーツでいいですが、あいさつ等前にでることがあるならスーツをランクアップするか小物で華を添えましょう。

▽男性ゲストのネクタイについてはこちら

結婚式に招待された!男性ゲストのネクタイは何を選ぶのが正解?

1 2
ウェディング診断
続きをアプリで読む