2022.7.8

結婚式で受付を依頼した友人へのお礼の相場やおすすめのプレゼントは?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
6772 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式受付のお礼でおすすめのプレゼント

友人にプレゼントを渡すときには、次のような基準で商品選びをするのが理想です。

・軽くてかさばらず、持ち帰りやすいもの
・友人の好きなブランド、メーカーのもの
・自分では買わないけれど、面白く斬新で喜んでくれそうなもの

受付を担当する友人と食事などをする機会がある場合は、事前に好きな色や興味を持っているブランドなどの情報を聞き出してみても良いでしょう。また、何をプレゼントすれば良いのか全くイメージできないときには、次のような人気アイテムから友人に合うものをセレクトしてください。

女性におすすめの結婚式受付お礼のプレゼント

女性ゲストの場合、受付のお礼プレゼントでも非常に多彩なアイテムが選ばれています。

金券・商品券・ギフトカード

ギフトカードは、男女問わず人気の高いプレゼントです。自由に使い道を選べる商品券には、現金と比べてお礼をされる側も気軽に受け取れる魅力があります。iTunesやAmazon、ユニクロといった多彩な企業でプリペイドカードを作る近頃では、古くから選ばれてきたVISAやJCBではなく、相手が良く使うブランドのカードをセレクトすることも可能です。また金券には、どんなプレゼントを選べば良いか全くわからず、買い物に長い時間がかかってしまう優柔不断な新郎新婦にも、おすすめ度の高い特徴があります。

スイーツ

ゲストに気を遣わせたくない場合は、お腹に入ると消えてしまうスイーツを敢えてセレクトするのもおすすめです。結婚式というおめでたい場には、マカロンのように色鮮やかなお菓子がぴったりマッチします。また、見た目が可愛く美味しそうなスイーツには、もらった側に金額が伝わりにくい利点もあるのです。そんなスイーツ・お菓子には、3,000円~5,000円分購入したときに、箱などのサイズが大きくなってしまう難点があります。気温の高い時期にはチョコなどが溶ける場合もありますので、引き出物と一緒に持ち帰れるかどうかもきちんと確認して買い物を進めてみてください。

コスメ・ビューティー

コンパクトで華やかな印象のあるコスメや美容アイテムも、おすすめです。友達好みのカラーがわからないときには、メイクアイテムはやめて、自宅で使える少しリッチなボディケアアイテムなどをセレクトすると良いでしょう。普段の暮らしの中で使える石鹸やハンドクリームも、多くの女性が喜ぶ贈り物となります。また、小さな化粧ポーチの中にさまざまなコスメの入ったコフレや、ギフトセットなどにも、結婚式らしい華やかな魅力があります。

名入れ商品

オリジナリティ溢れるプレゼントを求める人には、受付をしてくれた友人の名前やメッセージを入れられる名入れ商品もおすすめです。多くのデパートに入っている海外コスメブランドの中には、口紅やコンパクトにイニシャルを刻印してくれるところもあります。こうしたサービスを使って贈り物にひと工夫すると、ラッピングを開けたときの感動も大きくなることでしょう。ちなみにインターネットでも申し込める名入れは、引き出物にも使える人気サービスとなります。

男性におすすめの結婚式受付お礼のプレゼント

続いて、女性と比べて少しセレクトが難しい、男性向けのお礼プレゼントをご紹介していきましょう。

お酒

酒好きな友人には、少しリッチなウイスキーやワイン、ビール券といったお酒に関するプレゼントがおすすめです。アルコール類にはスイーツと同様に、友達側も気軽に受け取りやすい魅力があります。そんなお酒の難点は、非常に重く持ち帰りにくいことです。そのため、遠方から来た友人の負担を減らすには、ワインのようにボトルの大きな酒ではなく、ウイスキーやスピリッツ系のミニチュアボトルを選んでみても良いかもしれません。

デザイン性の高いUSBメモリ

パソコンを使う機会の多い友人には、雑貨店やセレクトショップなどで購入できる、おしゃれデザインのUSBメモリもおすすめです。非常に小さなこの商品には、遠方から来た友人でもストレスなく持ち帰られる魅力があります。また、レザーやウッド、コルクなどの素材を使った個性的なUSBメモリは、ビジネスマンの友人に良い意味での衝撃を与えられることでしょう。

ボールペン

普段はなかなか買えない高級ボールペンも、ビジネスマン男子に喜ばれやすいプレゼントです。地味なスーツファッションにアクセントをつけられるボールペンは、敢えて黄色や明るいブルーといったインパクトの強い色を選ぶのもおすすめとなります。筆記用具などを失くしやすいうっかり者の友達には、名入れをしたボールペンを贈ってみても良いでしょう。

メンズコスメセット

デパートコスメのシェービングローションやボディクリームといった男性向け化粧品のセットも、意外に喜ばれやすい贈り物です。アロマの香りのするケアアイテムは、テクノストレスなどで疲れた男性の心身を癒やしてくれます。面白さや斬新さといった視点を重視する場合、普段は友人が絶対買わないと思われる高級メンズコスメを敢えてセレクトしてみても良いでしょう。

モバイルバッテリー

スマホユーザの多くが使うモバイルバッテリーも、実用性と意外性が両方高いという意味で非常に喜ばれるプレゼントです。結婚式というおめでたい日のプレゼントにするには、USBメモリと同じように少し変わったデザインの商品を選ぶのが理想となります。また、普段は容量やサイズ重視で購入されるモバイルバッテリーの場合、敢えて人気キャラクターや動物などの変わったデザインを選び、友人に衝撃を与えてみても良いかもしれません。

▽結婚式 受付 お礼の関連記事はこちら
結婚式の受付を頼まれた時に準備することは?

お礼は手紙を添えて

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読