2022.7.8

結婚式で受付を依頼した友人へのお礼の相場やおすすめのプレゼントは?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
21534 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式の受付を友人にお願いしたとき、お礼を渡すべきか悩む方々は意外に多いのではないでしょうか。また、結婚式当日は分刻みで忙しい新郎新婦の場合、受付の友人にお礼を渡す方法やタイミングなども気になることでしょう。そこで今回は、お礼の必要性と相場、おすすめプレゼント、渡し方などのマナーを詳しく解説していきたいと思います。

目次
  1. 結婚式の受付を依頼した友人へのお礼は必要?
  2. 結婚式受付のお礼の金額相場
  3. 結婚式受付のお礼でおすすめのプレゼント
  4. 結婚式受付のお礼は手紙を添えて渡そう
  5. 結婚式受付のお礼を渡すタイミング
  6. 結婚式の受付のお礼は必ずしましょう

結婚式の受付を依頼した友人へのお礼は必要?

結論から言ってしまうと、結婚式の受付を快く承諾してくれた友達には、きちんとお礼をする必要があります。普段から仲の良い友人の場合、「お礼なんて要らないからね!」と優しく言ってくれることもあるでしょう。でもそんな友人たちに、受付業務のために早く会場に到着する調整などが必要と考えると、みんなを労うためにお礼はしっかり渡す必要があるのです。また受付は、ゲストにお車代を渡す責任重大の仕事となりますので、どんな相手であっても親しき仲にも礼儀ありと捉えてお礼を用意してください。

結婚式受付のお礼の金額相場

受付をお願いした友人へのお礼は、3,000円~5,000円が相場です。ちなみにこの金額は、友達に結婚式の余興や司会をお願いした場合と比べて、だいぶ少なくなっています。その理由は、受付以外の依頼では、練習や小道具の購入、式場スタッフとの打ち合わせといった多くの手間や準備がかかるからです。一方、基本的に当日朝だけで対応できる受付の場合、余興や司会と比べてお礼の価格相場は低くなります。

中途半端な金額のお礼はNG

結婚式のお礼で現金を渡すときには、必ず1・3・5・7といった奇数の金額にしてください。こうしたことをする理由は、簡単に割り切れてしまう偶数が、2人の別れを連想させてしまう縁起の悪い数字と考えられているからです。そのため、結婚式の受付をしてくれた友人にお礼を渡すときには、奇数の3,000円もしくは5,000円を準備するのが一般的となります。

▽結婚式 受付 お礼の関連記事はこちら
結婚式の受付を頼まれた人集合!!最低限知っておきたい6つのこと*

お礼でおすすめのプレゼント

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む