2022.7.8

結婚式ゲストの髪型マナーとは?タイプ別おすすめスタイルも一挙紹介

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
15212 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式ゲストの年代別におすすめする髪型はコレ!

オススメの髪型〜20代〜

「ゆるふわ」にまとめたアップスタイル

アップスタイルはウエーブが少ないほど、また、固くきっちりとセットするほど、シックで大人びた印象になります。20代女性がアップにする場合はあらかじめ髪を巻いておくなどして大きめのウエーブを作っておき、ゆるめでふわりとした感じで髪をまとめたほうが、若々しさやかわいらしさを十分に発揮できるでしょう。ただし、結婚式から二次会まで参加する場合などは長時間になるため、途中でヘアスタイルが崩れてこないように気を付けてスタイリングすることが大切です。

ウエーブや編み込みを取り入れたハーフアップ

ガーリーなかわいらしさや清楚(せいそ)な印象を感じさせるハーフアップは若い女性によく似合います。ハーフアップは比較的スタイリングをしやすいヘアアレンジでもあるので、ヘアサロンにお金をかけられない人にもおすすめです。スタイリングをする前に髪を巻いておくとまとまりやすくなるだけでなく動きのあるニュアンスも出るため、パーティーシーンにふさわしいイメージになります。アップにするパーツに編み込みを取り入れると、さらにフォーマルなイメージにすることが可能です。

ツインシニヨン

ツインテールには子どもっぽくカジュアルなイメージが強くありますが、編み込みを取り入れながらシニヨンでまとめることで大人っぽさや落ち着き、フォーマルな印象に変わります。それでも他のヘアスタイルより甘めにはなるので、引き算としてヘアアクセサリーなどを控えめにするとドレスが引き立つでしょう。

オススメの髪型〜30代〜

スッキリとしたアップスタイル

30代女性には上品で大人っぽいムードが似合うため、アップスタイルにする場合はルーズにしすぎず、スッキリとまとめるようにしましょう。トップや後頭部にボリュームを出すようにし、後れ毛の量は控えめにすることがポイントです。

ハーフアップも清楚(せいそ)にまとめる

ハーフアップはガーリーな印象になりやすいため、30代女性があまり盛りすぎるとしっくりこない場合もあります。ボリュームを出してまとめやすくするために髪を巻いておく必要はありますが、目に付く部分のウエーブはゆるめ・太めにしましょう。強め・細めのウエーブは活発で若々しい印象になりやすいため、30代女性の髪形では少し控えめにすることがポイントです。

オススメの髪型〜40代以上〜

40代以上のゲストに求められるのは品が良くフォーマルな印象の髪型です。髪の長さにかかわらず、お辞儀を繰り返しても髪が顔にかからないような髪型が望ましいでしょう。きちんとしたアップスタイルにすることが無難ですが、アップスタイルにするには長さや髪の量が足りない場合、スタイリング剤を使用して髪をまとめると、きちんとした印象になるでしょう。また、髪のボリュームが少ないとドレスや着物とのバランスが良くないため、必要に応じてボリュームアップ用のエクステンションや加文字を使用するのもおすすめです。

▽ゲスト時の服装からNGポイントまで網羅してます

結婚式の服装とお呼ばれ時のマナー、女性向けドレスからNGポイントまで

結婚式ゲストの衣装にあうおすすめの髪型はコレ!

フェミニンなドレスにはキュートなアップスタイル

フィット&フレアラインなどのフェミニンなドレスは女性のかわいらしさをかもし出すため、キュートな髪型がマッチします。後れ毛を出したアップスタイルのシニヨンなどが良いでしょう。

ガーリーなドレスにはハーフアップ

パステルカラーやフリルなどガーリーなドレスの場合、髪型もガーリーなものが似合います。ハーフアップは最もガーリーなテイストになるため、髪型と服装が引き立て合う組み合わせです。

スタイリッシュなパンツスーツにはフィッシュボーン

パンツスーツはスタイリッシュで辛口のファッションのため、甘すぎない髪型がマッチします。き然としつつも女性らしい印象を与える髪型としてはフィッシュボーンの編み下ろしがおすすめです。

和服には艶やかでシンプルなまとめ髪

結婚式に和服で参加するときの注意点として、花かんざしのような揺れるタイプのヘアアクセサリーは「家庭不和(家庭が揺れる)」を連想させるためNGといわれています。また、和装の場合はイヤリングやネックレスといったアクセサリーを付けないことがルールです。それだけに、和装のときの髪型は髪そのものの美しさを見せることがポイントといえます。また、洋装のときよりも髪型の崩れがだらしなく見えるため、崩れないようにしっかりと固めることになっているのです。和服にはスタイリング剤などを使ってツヤ感を出しつつ、長時間、きれいなスタイルを保てるまとめ髪が適しています。

結婚式のゲストはどこで髪型をセットするの?

結婚式会場近くや行きつけのヘアサロン

プロの美容師にセットしてもらえるため、崩れにくくキレイに仕上げてもらえるというメリットがあります。行きつけのヘアサロンの場合は髪質や髪の量、癖などもあらかじめ把握してくれているため、おすすめの髪型を提案してもらえる場合もあるでしょう。注意点としては、午前中の結婚式の場合、セットが間に合う時間にヘアサロンが営業していない可能性があります。また、セットを終えてから結婚式場に移動する間にアクシデントがあれば、髪型が崩れてしまう可能性もあるのです。さらに、結婚式場に近いヘアサロンは予約が埋まりやすい可能性があるため、早めに手配する必要があります。

結婚式場内のヘアサロン

結婚式用のヘアスタイリングを専門にしているヘアサロンを利用するメリットは、結婚式に出席するときのマナーに合う範囲で似合う髪型にしてもらえることです。また、出席する衣装を着たうえでスタイリングをしてもらえるため、衣装とのコーディネートも考慮してもらえます。さらに、ヘアスタイリングをしてから会場へ移動する必要がないため、髪型が崩れにくいこともメリットです。最後に、午前中の結婚式に合わせて早朝から営業しているところも便利といえます。ただし、早めに手配しておかないと予約を入れられなくなるおそれがあります。

自分できれいにセットする

自分でセットをすればお金と時間を節約できます。ただし、崩れないようにしっかりとセットするためには練習が必要です。また、不器用な人の場合は選べる髪型が限られてしまうかもしれません。自分でセットしようと思っても実際にはうまくいかないケースもあるため、早めに練習を始めて「本当に自分でセットできるのか」を考えたほうが良いでしょう。

▽髪型だけでなく持ち物もしっかりチェック

結婚式の持ち物はこれで安心!女性ゲストの定番から便利グッズまで紹介

結婚式ゲストは髪型マナーも考慮してコーディネートを考えよう

結婚式に招待されたときは、フォーマルなお祝いの場にふさわしい髪型で出席することが大切です。髪型やヘアアクセサリーに関するマナーを知って、場違いにならないように気をつけましょう。また、年代や服によってマッチする髪型も異なる点にも注意してコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読