2019.8.24

結婚式の持ち物はこれで安心!女性ゲストの定番から便利グッズまで紹介

結婚式のマナー
farnyオフィシャルライター
1524 views
続きをアプリで読む

結婚式のお呼ばれしたとき、何が必要か不安になり荷物が増えてしまう女性が多いものです。フォーマルな場だからこそ、抜かりなくしっかり準備して会場へ向かいたいと思うのは当然といえます。この記事では、結婚式にゲストとして参加する場合におすすめの持ち物を、定番のものから便利グッズまで紹介するので参考にしてください。

目次[]
  1. 結婚式の女性ゲストが押えておきたい持ち物とは?

結婚式の女性ゲストが押えておきたい持ち物とは?


女性は特に、大事な日ほど持ち物が多くなりがちです。しかし、結婚式ではなるべく持ち物を少なくして必要最低限のみのアイテムを持ち込むのがマナーとなっています。そこで、まずは結婚式において女性ゲストが押さえておきたい持ち物を紹介します。

結婚式に出席する際の基本的な持ち物


結婚式に出席する際に必ず必要となる基本的な持ち物は、まず招待状が挙げられます。招待状には、結婚式当日に関する重要な情報が全部つまっています。会場の場所や開催時間などを間違えてしまっては、結婚式に参加できないなんてことにもなりかねません。これらの情報は覚えておくことも可能ですが、招待状があれば確実です。そのため、結婚式には招待状も必ず持参することを覚えておきましょう。

また、ご祝儀も忘れてはならない重要な持ち物です。ご祝儀は専用の袋に入れて水引がつぶれてしまわないように注意して持参します。ご祝儀は新郎新婦へのお祝いの気持ちを表すアイテムとなるため、絶対に忘れてはならないアイテムの1つです。さらに、マナーとして袱紗を持っていくことも大切です。朱色などの明るい色や紫色の袱紗で包み、ご祝儀は丁寧に持ち運びましょう。

財布も結婚式に欠かせません。会場までの交通費や二次会の会費などでお金が必要になるケースも多いため、忘れずにバッグに入れておくと安心です。ただし、あまりにも多額の現金を入れておくと万が一盗難などのトラブルに遭ってしまった際に大きな被害が出てしまいます。
そこで、ある程度必要な金額を計算し、必要最低限のみの現金を持参するようにすると安心です。現金のほか、免許証やカードなども、必要ないものは持参しないようにしましょう。

スマホも、結婚式では重要なアイテムです。万が一の際の連絡手段としての役割はもちろん、結婚式の写真を撮るにもスマホが必要です。スマホは前日の夜からしっかり充電をしたうえで、必ずマナーモードにしてマナーを守って使いましょう。

そして、一般的な身だしなみマナーでもあるハンカチとティッシュも基本的な持ち物です。特に、ハンカチはもらい泣きをしてしまった場合などに必須のアイテムです。なるべく白のシンプルなものや淡い上品なもので、フォーマルな場でも問題なく使えるハンカチを選ぶと安心です。

女性ゲストならではの基本的な持ち物

女性ゲストの場合は、基本的な持ち物のほかに「メイク道具」も必要です。暑い日には、会場に着くまでにメイクがよれてしまうかもしれません。また、もらい泣きしてしまいメイクが崩れてしまう可能性もあります。そんな場合でもメイクをすることは女性の基本マナーとされているため、メイク道具は必ず持っていくべきアイテムです。

そして、女性ゲストは「手鏡」も基本的な持ち物に含まれます。手鏡は、なるべく小さなものを持参することがポイントです。小さいものならば、ちょっとしたタイミングでサッとメイクの状態をチェックできます。ちょっとしたメイク直しならば手鏡だけでもできてしまうため、小さな手鏡は必須アイテムです。

あると安心な持ち物

基本的な持ち物に加えて、あると安心できる持ち物も是非そろえておきましょう。女性の場合は、まず「予備のストッキング」です。ストッキングはちょっとしたきっかけですぐに伝線してしまいます。一度伝線してしまえば修復は不可能となるため、万が一に備えて予備を用意しておきます。

「絆創膏」も、是非持っておきたい持ち物です。たとえば、靴擦れなどの場合、絆創膏を貼るだけでも痛みを軽減できます。ほかにも、何かのきっかけでケガをしてしまう可能性もあります。傷口に血がついたままではドレスなどを汚してしまう可能性があるため、絆創膏は是非持っておきたいアイテムです。

あると安心な持ち物では、行き帰りに履く「靴」も挙げられます。女性の場合は会場ではヒールが基本となり、足に大きな負担をかけてしまいます。特に、普段ヒールを履きなれていない場合は立っているだけでも厳しいほど足が痛くなってしまう場合があります。そこで、ヒールは結婚式の会場内のみで履き、行き帰りはヒールのない靴を履くと効果的です。

▽持ち物も大切だけどマナーも大切でしょ

結婚式に招待されたときのマナーはこれでOK!準備から当日まで徹底解説

持ち物で気をつけるポイント*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む