2019.8.18

結婚式にふさわしいバッグとは?ゲストが知っておきたいバッグのマナー

結婚式のマナー
farnyオフィシャルライター
7182 views

【2022年6月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式にカバンを持っていく際には色々なマナーを守らなければならないということがわかりましたが、どのようなバッグを持っていくとスマートに持ち回せるのでしょうか。バッグにはさまざまな種類がありますが、スマートさを重視するとなると、やはりサイズ感には十分な注意が必要になるでしょう。どのようなバッグが人気が高いのか、ここで一度確認しておきます。

1位:クラッチバッグ

1番人気が高いのがクラッチバッグです。クラッチバッグは、持ち方にいろいろなパターンがあるという特徴があり、結婚式のようにいろいろなシチュエーションに柔軟に対応しなければならない状況においても便利に使うことができます。小脇に抱えることができることはもちろん、チェーンを取り付ければ、ショルダーバッグとして使うこともできるため、どのような格好にも幅広く合わせられます。この点がクラッチバッグの強みといえるでしょう。結婚式では、バッグの置き場所に配慮する必要がありますが、クラッチバッグはひざの上でも背もたれとの間でも容易に置くことができるのが人気の要因として挙げられます。中にはサイズが小ぶりである点に不安を覚える人もいるかもしれませんが、式の最中に持ち歩かなければならないものは限られており、むしろ小ぶりなバッグの方が利便性にもファッション性にも富んでいます。どのようなバッグを選べばいいのか分からなくなった際は、クラッチバッグにしておけばまず間違えることはといっても過言ではありません。

2位:小ぶりのハンドバッグ

2番目に人気が高いのが小ぶりのハンドバッグです。ひと言にハンドバッグといってもさまざまありますが、特に人気が高いのは持ち手部分が極力小さく持ち回しがきくタイプのものです。持ち手が小さいので、手に提げるだけでなく小脇に抱えることもできるスマートさが多くの女性に支持されている理由の一つとして挙げられます。また、サイズが小さいので置き場所に困ることもありません。コーディネートを邪魔することもなく利便性にも長けているため、選択肢の一つに入れておいて損はないでしょう。

3位:ちょっぴり大きめのハンドバッグ

少し大きめなハンドバッグも人気が出てきているのも事実です。その理由の一つに、スマートフォンやデジタルカメラなど、デジタル製品が一般的に普及してきたことが挙げられます。テクノロジーの発展によって、誰でも簡単にSNSで日常の出来事を発信したり、高画質な写真を撮ったりすることができるようになりました。結婚式のような晴れ舞台を思い出に残すには、そのような機器が必要不可欠となっていますが、それらを持ち運ぶためにはバッグの容量に若干の余裕が求められます。高性能なカメラでより鮮明な写真を撮ろうとすると、小ぶりなバッグでは持ち運びができないため、少しだけ大きなバッグを準備するという人もだんだん増えてきています。

バッグ選びのポイント♡

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む