2022.7.8

結婚式のゲストのテーブルマナーを確認!食事前と食事中のマナーを解説します

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
2875 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

こんなときどうする?

食事中にお手洗いに行きたくなることがあるでしょう。その場合は料理をすべて食べ終えて、次の料理が来るまでの間に行きましょう。ただし、主賓挨拶や乾杯、新婦が手紙を読んでいるときなどに席を離れるのは避けてください。
なかなかタイミングが掴めないこともあるので、なるべく食事を始める前に済ませておくことをおすすめします。

また、スピーチ中はできれば食事の手を止めましょう。食べていてもマナー違反にはなりませんが、集中してスピーチを聞くほうが印象がよくなります。スピーチが終わったら拍手をして、和やかな雰囲気を作りましょう。

フランス料理を食べるときの服装

結婚式はもちろん、本格的なフレンチレストランで食事をするときには、服装にも気を遣いましょう。カジュアルになりすぎないことが大切です。デニムやサンダル、スニーカーなどは避けたほうがよいでしょう。また、ミニスカートなど、派手すぎる服装も避けましょう。
服装だけでなく、香水を付けすぎないなどの配慮も必要です。お店にドレスコードがあることも多いので、事前に確認するのが良いでしょう。

結婚式の場合は、結婚式ならではのマナーもあります。新婦のウェディングドレスと被る白色は避けるなどのマナーにも注意してください。

マナーを守って新郎新婦を祝福しましょう

マナーを守るうえで最も大切なことは、周囲への気遣いです。結婚式は新郎新婦を祝福する場なので、その気持ちを大切にしてください。どうすればいいか迷ったときは、周りのゲストの様子をさりげなく見て真似するとよいでしょう。
また、スタッフに尋ねれば丁寧に教えてくれます。マナーに気を取られすぎて結婚式を楽しめなくなると、元も子もありません。

すべて完璧にできる人は多くないので、リラックスして周囲の人との会話を楽しみながら食事をしましょう。

▽花嫁のマナーについてはこちら

知らないと恥ずかしい!?結婚式での常識的な花嫁マナーと作法

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読