2020.8.31

結婚式のゲストのテーブルマナーを確認!食事前と食事中のマナーを解説します

結婚式のマナー
結婚お役立ち情報
194 views
続きをアプリで読む

結婚式にゲストとして呼ばれたときの楽しみの1つが食事です。ホテルや結婚式場では、とても美味しい食事が出てくることが多いですよね。近年では食事の美味しさや豪華さを重視して、式場を選ぶ人もいます。しかし、楽しんでばかりではいられません。結婚式はフォーマルな場ですし、料理も本格的なフランス料理などが定番です。

そのため、テーブルマナーを守ることが求められます。当日になって焦らないように、一緒に確認していきましょう。

目次[]
  1. テーブルマナーとは
  2. 料理を食べる前のマナー
  3. フランス料理を食べるときのテーブルマナー

テーブルマナーとは

テーブルマナーは、多くの人が集まって食事をするときに秩序を保って食事をすること、コミュニケーションを円滑に行うことなどを目的に定められています。日本では平安時代以降、西洋諸国では16世紀以降に広まりました。

また、テーブルマナーは国によって異なります。料理の内容や食べる場所、使用する道具などが違うためです。

料理を食べる前のマナー

テーブルマナーは食事中だけのマナーだと思われがちですが、料理を食べる前から決まっているものがあります。まずは着席の仕方についてです。椅子に座るときは、左側から座りましょう。隣の人とぶつかることを避けられます。また、立ち上がるときも左側から出てください。

次に荷物の置き方についてです。結婚式に参加するときのバッグは、クラッチバッグやパーティーバッグなどが定番です。小ぶりなので、背中と椅子の背もたれの間に置いてください。膝の上や体の横に置いてもマナー的にはOKですが、その場合は落とさないように注意しましょう。
落とすと音が鳴ってしまいますし、食事中に落とした物を拾う行動は避けたいです。

なお、バッグをテーブルの上に置くのは絶対にやめましょう。テーブルの上に置いてもいいのは、料理と食事に使うカトラリー類だけです。

▽結婚式に招待された際のマナー記事はこちら

【結婚式に招待されたら】事前に準備しておきたい!ご祝儀のマナーとは

フランス料理を食べるときのテーブルマナー

・ナイフとフォークの使い方
結婚式で出てくることが多いのが、フランス料理です。フランス料理はナイフやフォークを使って食べるので、これらの使い方について確認しましょう。
まず使う順番についてです。場合によっては、サイズの異なるカトラリーがたくさんテーブルに置かれていることがあります。どれから使ったらいいのか分からなくて迷うこともあるでしょう。ナイフやフォークは外側に置いてあるものから使います。出てくる料理に合うものが順番に置かれているので、安心してください。

次に持ち方ですが、基本的にフォークは左手で持ち、ナイフは右手で持つことを覚えておきましょう。なお、左利きの方は左手がナイフ、右手がフォークです。リラックスした状態で持ちましょう。
万が一、床に落としてしまったときは自分では拾いません。スタッフを呼び、拾ってもらいます。

置き方にもマナーがあります。食事中にフォークやナイフを置くときは、ハの字型になるように置きましょう。ただし、ナイフの刃を人に向けて置いてはいけません。自分に向くようにしてください。フォークは背中側を上に向けて置きます。
さらに、食事を終えた後はナイフとフォークを2つそろえて、時計の4時の方向に置きます。ナイフは食事中と同じく、刃が自分に向くようにしましょう。フォークは背中側が下になります。食事中の置き方と異なるので注意してください。

・ナプキンの使い方
普段の食事であまり使用することがなく、迷いがちなのがナプキンです。まずは広げ方とタイミングについて解説します。テーブルの上に置いてあるナプキンは、2つ折にして太ももの上に置きます。このとき、折り目が自分のほうを向くようにしましょう。
広げるタイミングは乾杯の後です。迷ったら、同じテーブルの上座の方が広げたのを見てから広げるとよいでしょう。

ナプキンで拭くことができるのは指先と口元だけです。グラスやテーブルは拭かないようにしてください。なお、ナプキンで拭くときは内側の端を使いましょう。このとき汚れがまわりの人に見えないように、配慮するのがポイントです。
また、飲み物を飲む前には毎回口元を拭ってから飲みましょう。そしてお手洗いや写真撮影などで中座するときは、ナプキンを椅子の上に置きます。

食事が終わった後は、あまりきちんと畳まないようにしてください。ナプキンを畳むのを忘れてしまうほど料理が美味しかったという意味になります。綺麗に畳むのがマナーだと思いがちなので、ぜひ覚えておいてください。
また、自分のハンカチやティッシュは使わないようにしましょう。用意されているナプキンが汚いから使えないという意味になってしまいます。

フランス料理の食べ方

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む