2022.7.8

結納と顔合わせは何が違うの?今どきの結納事情を徹底検証

結納・顔合わせ基礎知識
プロポーズされたら.com
5082 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結納や顔合わせで気をつけたい服装などのマナーとは?

服装・アクセサリーなど

結納や顔合わせでもっとも大切なのはバランスです。フォーマルな場での服装には、いくつかの格があり、格がそろっていないと、本人たちや両家が不釣り合いに映ってしまう可能性があります。そのため、結納や顔合わせでは、ある程度服装の格をそろえるよう心がけましょう。たとえば、ブラックスーツと振袖を着た本人たちを見て違和感を覚える人はまずいません。一方、本人たちが羽織袴とパンツスーツを着ていたら、どことなく違和感があるでしょう。これは、服装の格が合っていないためです。

同様に、親の服装も両家でちぐはぐにならないよう気をつける必要があります。一方がモーニング、一方がブラックスーツでは格が合いません。洋装、和装を統一する必要はありませんが、服装の格は統一したほうが望ましいでしょう。

アクセサリーはギラギラと光り輝くものや奇抜な色のものは避けたほうが無難です。結納や顔合わせは割とフォーマルな場なので、プラスチックや明らかにイミテーションだとわかるようなアクセサリーはつけないほうがいいでしょう。

当日の会場での過ごし方

結納や顔合わせを行う段階では、すでに相手の家族と親しくなっていることも少なくありません。兄弟姉妹も参加するとなれば、同世代同士の会話に花が咲くこともあります。しかし、結納や顔合わせはあくまでも両家の家族が対面する場であり、それ以外のことに注意を向ける必要はありません。どれほど親しい間柄であっても、相手の家族とは礼節ある接し方を心がけましょう。

食事のときに気をつけなければならないのが、選り好みをせずに食べることです。食べ物を残したり、好き嫌いによって選り好みをしたりすることは、想像以上に自分の印象を悪くしてしまいます。全員が嫌な思いをすることのないよう、食物アレルギーの有無は事前に確認し、当日は食べ物に感謝して食事を楽しむよう心がけましょう。

準備期間

結納や顔合わせの準備期間は、準備の度合いも必要な時間も、人それぞれ認識が異なります。とくに女性は、男性と比較して何かと用意するものが多くなることがほとんどです。結納を行う場合は、無用なトラブルを避けるためにも3ヶ月前までには日程を決めると安心です。

結納では大きなお金が動きます。その使い道や支払いについて認識が異なると、後々トラブルに発展する可能性もあります。結納金を収める場合は、結婚式費用の負担割合などにも影響してくるので、事前に確認しておきましょう。また、当日の食事代を誰が払うのかという点も事前の取り決めが必要です。両家それぞれ、一方が全額、ふたりが全額など、あらかじめ決めておき、その旨を会場にも伝えておきましょう。

結納や顔合わせは両家を深く結ぶ大切な時間

結納は行わなくても結婚はできるのに、それでも結納や顔合わせが行われているのには、それなりの理由があります。昨今の結婚は、ふたりの自由な意志によって決まることが多く、その家族は特別な席がなければ顔を合わせる機会に恵まれないのが実情です。しかし、結納や顔合わせを行うことによって、家族の結婚を受け入れ、新たな親戚関係を築くきっかけをつくることができます。今一度、結納や顔合わせが持つ意味を考え、準備を進めていきましょう。

▽もっと知っておきたい結納品や結納金の知識を集めました

いただいた結納金は誰のもの?正しい使い道とは?|結納金の基礎知識


結納金の意味と由来|相場・使い道・結納金をなしにしたときは?

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読