2024.1.24

男性編【結婚挨拶の服装マナー】基本はスーツ!「スーツ以外で」と言われたら?

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
44054 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

男性の夏の結婚挨拶時の服装は?

結婚の挨拶を夏場に予定しているという方は、「クールビズでもいいの?」という疑問をお持ちではないでしょうか。答えは「NO」です。季節を問わず、結婚の挨拶は相手の両親へ礼儀や敬意を表した服装で臨むがふさわしいとされています。夏場といっても、炎天下の下、野外で挨拶を行うわけではありませんよね。エアコンの利いた室内で、ジャケットやネクタイを着用することはそんなに苦ではないはずです。実家に向かう道中にはクールビズスタイルでも問題ありませんが、実家が近づいてきたらジャケットとネクタイをビシっと着用し、挨拶に向かいましょう。

結婚の挨拶が済み和やかなムードになったところで、「上着を脱いでもよろしいでしょうか」と一声をかけ、承諾を得てからジャケットを脱ぎます。自ら勝手に上着を脱ぎだすのは失礼にあたり、相手の両親の気分を悪くさせてしまう可能性もあるので注意が必要です。彼女や相手の両親から上着を脱ぐよう勧められた際は、礼を述べてから脱ぎましょう。服装は“無言の意思表明”。暑い夏場に限らず、振る舞いや身なりから結婚への強い意志を伝えましょう。

男性側の実家に結婚挨拶に行くときの服装

自分の実家に彼女を連れて行く際に意外と迷うのが服装ではないでしょうか。「自分の実家に行くのに正装?」という疑問を抱く方もいるかもしれません。

ずばり男性側の実家に行く際にふさわしいのは、「彼女の服装に合わせること」です。彼女が綺麗目のワンピースで来るのであれば、同じく綺麗目にまとめたジャケット・パンツスタイルに。彼女がスーツで来るのであれば、ビジネススーツを着用するなど、ふたりで統一すると印象も良くなります。

自分の実家であれ、両親に結婚の承諾をいただくために改めて訪問するわけですので、女性側の実家に訪問する際と服装のマナーに大きな変わりはありません。心配な方はスーツが無難です。

結婚挨拶の服装マナーを完璧に

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読