2024.1.22

婚約指輪と結婚指輪の違いって?素材やデザインの選び方について♡

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
3370 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約指輪も結婚指輪も価格帯は幅広い!選び方のポイントは?

婚約指輪も結婚指輪も、ゴールドやプラチナなどの貴金属、そしてダイヤモンドなどの石を使っています。こうした素材は、見た目は同時でもグレードなどが異なると、価格が大きく変わります。

例えば婚約指輪によく使われるダイヤモンドは、透明度(Clarity)、重さ(Carat)、研磨状態(Cut)、そして色(Color)という4つのCによって価格が異なり、見た目には同じサイズのものでもグレードが変わるだけでお値段は桁が変わってしまうほど異なることが珍しくありません。

婚約指輪に使われている貴金属や石は、購入の際に鑑定書がついてくるので、長期的には資産としての価値があります。しかし、普段使いをしているとどうしても傷はついてしまうため、グレードだけで選ぶことには注意が必要です。
指輪の購入には予算もありますから、予算の範囲内で満足できるデザイン、そしてグレードをバランスよく選ぶことが、失敗しない指輪選びの方法と言えます。

ブライダルリングの価格を決める要素は、素材の良さだけではなくデザインによっても変わります。複雑なデザインのものはシンプルなデザインよりも価格は高くなりますし、一粒ダイヤの他にメレダイヤなどをあしらっているものは、デザインがより複雑になるのでお値段もアップします。

その他にも、ブランドの信用度やデザイナーの知名度などによっても指輪の価格は影響するので、指輪選びでは、何を重視した商品選びをするのかを決めるのがおすすめです。

婚約指輪や結婚指輪を買いに行くと、たくさんの価格帯の指輪がズラリと並んでいます。もう少しグレードが良いものが欲しいな、もう少し大きなダイヤが欲しいな、なんて思ってしまうかもしれませんが、結婚生活はブライダルリングの質や大きさ、デザインで決まるものではありません。

二人のこれからの生活を圧迫しない予算の範囲内で素敵な指輪を見つけることが、二人にとって永遠の愛の証となることでしょう。

▽婚約指輪の関連記事はこちら

婚約指輪のデザインの種類は、意味と相場で選びましょ

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読