2020.3.3

婚約指輪のデザインの種類は、意味と相場で選びましょ

婚約指輪・結婚指輪
結婚お役立ち情報
275 views
続きをアプリで読む

プロポーズする際に男性が用意する婚約指輪のお値段って気になりますよね!お給料3カ月分の値段が婚約指輪の相場だと考えている方もまだ多いのではないでしょうか。人それぞれお給料は違いますので一概には判断が出来ませんが、高価な物を贈るとイメージしてしまいがちです。

ですが、最近では値段にとらわれずにリーズナブルな指輪を贈る方が多いです。
婚約指輪ならダイヤモンドのカラット数でお値段が変動しますのでカラット数を下げたり、結婚指輪なら毎日身に付ける物ですので使いやすさを重要視したりと指輪の選び方も変化しています。

目次[]
  1. ズバリ婚約指輪の相場は?
  2. 婚約指輪の王道はソリティア(立て爪あり)
  3. 控えめなソリティア(立て爪なし)
  4. 華やかで上品なメレリング
  5. 豪華なパヴェリング
  6. 永遠の意味を持つエタニティリング
  7. 婚約指輪で人気のブランドは?

ズバリ婚約指輪の相場は?

最近のカップルは婚約指輪にどの位のお値段を掛けているのでしょうか?年齢にもよって若干の違いはありますが、お値段の相場は20万円~30万円です。婚約指輪を購入するために用意する予算も大体同じ位の金額です。昔の様な給料3ヶ月分の様な高価な指輪を贈る事は少なくなっている様ですね。ですが、高価な贈り物である事には変わりはありません。

婚約指輪は男性が女性にプロポーズする際に贈る物ですが、最近では男性が選んで贈る物ではなくカップル2人で選ぶ事が多いです。時代と共に考え方が変わってきたという事もありますよね。筆者も海外映画でよく見かけるシーンで、男性が膝をついて婚約指輪を取り出すシーンが思い浮かんだのです日本ではあまり見かけません。

デザイン製や好きなブランドで婚約指輪を一緒に選んで購入すると女性好みの指輪を贈れますし、お値段も相談出来るので良いですよね。女性の中には結婚指輪を貰うから婚約指輪は必要ないと考える方もいますし、金銭的な問題から婚約指輪はナシと考えるカップルもいます。

婚約指輪も結婚指輪も値段の問題ではなくカップル2人の考え方や価値観で選ぶ事が大切ですね!

▽婚約指輪の相場についてはこちら

婚約指輪の相場はいくら?年代別デザインと人気ブランドを徹底解説

婚約指輪の王道はソリティア(立て爪あり)

婚約指輪はデザインも様々ですよね。婚約指輪と聞いて思い浮かべるデザインはなんでしょうか?筆者はソリティア(立て爪あり)のタイプです。ソリティアは複数の爪で1粒の宝石を留めてあるタイプの婚約指輪です。
洋画のプロポーズのシーンでよく登場する正に王道の婚約指輪ですね!一般的には4本や6本の立て爪で宝石を留めるデザインの物が多いです。立て爪は高さが出るので留めてある宝石がより一層輝き美しく見えます。

ですが、シンプルな物が多いので他の指輪と重ねづけを楽しんだりする事も可能なのです!また、結婚式等のフォーマルな装いの際にも付ける事が出来ますし、カジュアルな装いの際でも指輪だけを華やかに見せても素敵です。
バランス良く取り入れられるソリティア(立て爪あり)の魅力ですよね。

控えめなソリティア(立て爪なし)

ソリティアには先程ご紹介した「立て爪あり」タイプと「立て爪なし」タイプがあります。立て爪なしタイプのソリティアはダイヤモンド等の宝石が指輪に埋め込まれているタイプや宝石を挟み込んで留めてあるタイプが多いです。
立て爪なしタイプのデザインは落ち着いた大人っぽい印象を与えてくれるデザインとなっていますね。こちらのタイプは宝石が埋め込まれているので、普段使いも可能な婚約指輪となっています。爪で留めていないので洋服にも引っかかりにくい所もお勧めのポイントです。

見た目が地味かな……と感じる女性も多いかもしれませんが、立て爪なしタイプのソリティアは埋め込まれている宝石がさりげなく光るのでとても上品で綺麗です。

華やかで上品なメレリング

婚約指輪でソリティアと並ぶ人気なデザインのメレリングはメインのダイヤを引き立てる様に小粒のダイヤが並んでいるのが特徴的なデザインです。「メレ」とはフランス語で小粒石という意味合いです。
メレリングに使用されている小さなダイヤは「メレダイヤ」と言われています。また、小粒石をダイヤモンドではなくサファイヤやピンクダイヤ等の違う種類の宝石にしても素敵ですよね。

いかにメインのダイヤを生かすかセンスが問われるデザインでもあります。
セルフデザインが可能な専門店もありますので贈る女性の好みの宝石や、カップルで相談してデザインを決めても個性が出ますしお勧めですよ!

豪華なパヴェリング

婚約指輪でとても豪華な印象のパヴェリングは息を飲んでしまうくらいの存在感を放っていますよね。「パヴェ」とはフランス語で石畳みという意味があります。先程ご紹介したメレダイヤをまるで石畳みの様に敷き詰めている事からパヴェと呼ばれています。
こちらのデザインは婚約指輪としては勿論ですが、他の婚約指輪と比べてもより普段使いにぴったりです。ダイヤモンドが引き詰められているので豪華ですし、メレダイヤがきらきらと光って綺麗ですのでファッションリングとしても使えますよね!

このパヴェリングを付ける際は他のアクセサリーを控えめにするとよりこのリングの美しさが引き立てられるので婚約指輪選びに迷っている方はこちらのパヴェリングもチェックしてみると良いでしょう!

永遠の意味を持つエタニティリング

エタニティは英語で「永遠」を意味します。エタニティリングは同じサイズで同じカットの宝石をリング全体に途切れる事無く並んでいるのです。それはまるで途切れる事の無い永遠の愛を誓ったカップルにぴったりですよね!エタニティリングには様々な宝石の留め方があります。共有爪留め1つの爪で石を留めて宝石の輝きをより印象的にしてくれます。

4爪留めは、宝石を4つの爪で安定させる留め方ですのでダイヤモンド等の宝石が安定するのでより存在感を出します!最後はレール留めという爪がないタイプの留め方になります。

爪がないタイプですので、すっきりしていますがリング全体に宝石が並んでいますので綺麗で美しいです。
宝石の留め方でデザインが少しずつ変わりますので、婚約指輪にエタニティリングを考えている方は各デザインを1度確認してみると良いですよ。

▽指輪の関連記事はこちら

婚約指輪、結婚指輪について指輪迷子さんの参考に..♡

婚約指輪で人気のブランドは?

婚約指輪で人気のブランドはどこか……と考えてしまう男性やカップル達も多いではないでしょうか。現在はブライダル用で婚約指輪や結婚指輪を扱うお店もありますよね!人それぞれ好みのデザインも変わってきますし、お値段と相談して購入したい!と考えている方も多くいるでしょう。続いては、婚約指輪で人気のブランドをご紹介します!

・女性の憧れはやっぱりティファニー!
1度はブルーボックスを開けてみたい!と多くの女性が想像するのではないでしょうか。筆者もその中の女性の1人です。綺麗な色のブルーボックスと白いリボンが巻かれたあの箱は女性の憧れと言っても過言では無いのではないでしょうか?
Tiffany&Co(ティファニー)は現在も人気のブランドです。婚約指輪に限らずに様々なアクセサリーやファッションアイテムが揃う人気ブランドですので、リングのデザインもお洒落ですし、なによりブランドの認知度が高い事も人気の理由の1つですよね!

プラチナや大きなカットのダイヤモンドをあしらったリングが多いのでお値段は高額になってしまいますが、予算に余裕のある方やカップルは検討してみても良いですよ!

・多くのカップルに人気のアイプリモ
アイプリモは国内最大級のブライダルリング専門店で、店舗数は73もあります!アイプリモでは、約150種類ものデザインがあるので様々な種類の中からお好みのものを選ぶ事が可能です!デザインは星や星座から名前が付けられていて、種類が豊富なので目移りしてしまいそうな素敵な婚約指輪が多くあります。
お値段は20万円以下のリングや20万円以下のリングも取り揃えていますので高額な物はちょっと……と考えている方は是非検討してみて下さいね!

アイプリモではジュエリーコーディネーターという専門知識を持っている方が様々な相談に乗ってくれますので、リングのデザインや御予算等について相談してみるのもお勧めです!

・ブライダル専門の4℃ブライダル
ジュエリーショップの4℃は多くの女性がご存知ですよね。素敵なジュエリーが揃うショップですがブライダル専門の4℃ブライダルも婚約指輪や結婚指輪を贈る男性やカップルに人気のブランドです。中でも婚約指輪の真ん中に留められているダイヤモンドは社内に米国宝石学会資格(GIA)を持つ宝石鑑定士が選び抜いた物だけを使用しているのでとても綺麗なダイヤモンドなのです!
また世界最高レベルの鑑定基準をクリアしたダイヤモンドであるのを証明する為に、第3機関の鑑定書を付けるなどと徹底したこだわりがあるのです!また、アフターサービス(無償)も豊富に行っていてサイズ直しや磨き直し、クリーニング等の嬉しいサービスがあるのも良いですよね。

婚約指輪は普段使い出来るリングが良いと考える女性が増えていますので長く使用していると、痛んだり汚れたりしてしまうのでリングのクリーニングもしてくれるのはとてもありがたいサービスですよね!

・1989年創業のトレセンテ
1989年の銀座にオープンしたTRECENTIはブライダル専門店として「オリジナリティ」「クオリティ」「ホスピタリティ」にこだわり続けています。ブランドの代表作である「フローラ」という名前のデザインの婚約指輪で、フローラとはローマ神話に登場する花と春の女神なのです。
名前の由来もとても素敵ですがフローラのデザインは、ダイヤモンドを留める爪を丸く柔らかく仕上げています。爪が丸みを帯びる事によってリングの印象が優しく見えて女性らしいので婚約指輪にはぴったりのデザインなのです。

お値段は約15万円~20万円とそこまで高額ではないので、金額を抑えたいと考えている方は一度検討してみても良いでしょう。またフローラには立て爪の角や高さがないのでお洋服等の引っかかりがないので安心して身に付けていられますよね。
フローラには様々な種類のデザインがあり、ピンクダイヤモンドをあしらった可愛らしい物もありとても素敵です。

こちらのフローラデザインは1995年に国際的なジュエリーコンテストに入賞する程の素敵なデザインとなっています!

▽ブランドの指輪に関してはこちら

指輪はティファニーで。結婚式のテーマはティファニーブルー?!ティファニーづくしの素敵な結婚式を迎えましょう!

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む