2024.1.22

婚約指輪と結婚指輪の違いって?素材やデザインの選び方について♡

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
3242 views

【2024年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚指輪の選び方

婚約指輪の場合には、男性から女性に贈るものなので、基本的には女性が気に入ったデザインを選ぶことができます。しかし結婚指輪は女性だけではなくて男性も毎日指につけるので、お互いに気に入ったデザインを選ぶことがとても大切です。

また、結婚指輪は普段の生活でもずっとつけっぱなしという人が多いため、日常生活の中で傷がつきにくい素材を選ぶこともまた、大切なポイントとなります。

結婚指輪の素材は、日本では傷がつきにくいプラチナ素材が定番となっていますが、ゴールド素材を選ぶカップルも増えています。欧米ではプラチナよりもゴールドが定番となっていて、女性でも婚約指輪と結婚指輪ともにゴールドという人が少なくありません。

結婚指輪の選び方としては、普段の生活の中で邪魔になりにくいシンプルなデザインを選ぶこと、そして傷がつきにくい素材を選ぶことに重点を置くと良いでしょう。また、普段の生活の中で変色したり変質したりしないような素材を選ぶことも、永遠の愛の証となる結婚指輪の選び方においては、大切なポイントと言えます。

結婚指輪の予算はいくらぐらいが目安?

結婚指輪の予算は、素材やデザイン、ブランドなどによって大きく異なります。全国の平均としては、二人分で24万円となっているので、1個当たり12万円程度が目安ということになるでしょう。

結婚指輪のデザインは、見た目はどれもシンプルなものが多いのですが、実際に指にはめてみると、わずかなアームの太さやデザインなどによって、着用した時の雰囲気がガラリと変わります。そのため、ネットショップで決めるよりは実際に店舗に足を運んで指につけてみてから選ぶのがおすすめです。

デザインは男女で大きく変わりませんが、女性用の結婚指輪には石が埋め込まれていたり、同じデザインでも素材を変えて女性はプラチナ、男性はブラック加工をしたりするなど、見た目の雰囲気をアレンジした商品もたくさんあります。いろいろなショップの結婚指輪をチェックしながら、気に入ったものを選ぶと良いでしょう。

▽指輪の相場に関する記事はこちら

結婚指輪の相場は夫婦ペアでいくら?結婚指輪選びで後悔しないためのポイント

いつから準備するの?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読