2020.6.28

パートナーと楽しくディナーをしたいならこちら!結婚記念日に最適な都内レストラン3箇所

新生活
結婚お役立ち情報
46 views
続きをアプリで読む

どんなに忙しい毎日を過ごしていても、結婚記念日だけは二人でお祝いしたいものです。ある調べによると、結婚記念日に何かしらのお祝いをしている夫婦は約8割も存在し、二人で外食をするという夫婦は6割近くにのぼっています。そこで今回は、記念日にまつわるお話や、東京都内で結婚記念日におすすめのレストランを3軒ご紹介します。

目次[]
  1. 結婚記念日にサプライズはつきもの
  2. 思い出したくない結婚記念日もあり
  3. 結婚記念日におすすめのレストラン(フレンチ編)
  4. 結婚記念日におすすめのレストラン(ベジタリアン編)
  5. 結婚記念日におすすめのレストラン(カジュアル編)
  6. 結婚記念日のお祝いはディナーだけじゃない

結婚記念日にサプライズはつきもの

結婚記念日にディナーに行くのも良いですが、プレゼントを渡すなどのサプライズを用意しておくのも良いですよね。パートナーが欲しがっているものを、事前にリサーチしておいて、結婚記念日当日に渡せば、とても喜んでくれるはずです。お子さんがいらっしゃる場合は、お子さんにキューピットになってもらうのも素敵です。
例えば、「これパパから。」と言いながら、お子さんが、奥さんにプレゼントを渡してくれたら、奥さんとしては、本当に幸せな気分になりますよね。

もしディナーの席でサプライズを行うなら、お店の人に協力してもらうのも良いでしょう。食後のスイーツの時に、お店の人たちや、そこにいらっしゃるお客様たち全員にお祝いしてもらうなどしたら、思い出深い結婚記念日となるでしょう。

思い出したくない結婚記念日もあり

結婚記念日というと甘い思い出ばかりではなく、失敗もあるようです。一番多いのが、旦那さんが結婚記念日を忘れてしまったというケースです。この場合、多くの奥さんから、完全無視される可能性が高くなるので、結婚記念日を忘れることはないように、重々気をつけてください。
また、ディナーで気分が良くなりすぎて、酔いつぶれてしまうというのも、失敗談の中に多いです。中には、お店の備品を壊してしまったなんていう話もありますから、ディナーがいくら美味しくても、酔いつぶれるまで飲むのは止めておきましょう。

でも失敗談も、数年経てば、結構良い思い出に変わるので、不思議なものですよね。

▽結婚記念日の贈り物に関する記事はこちら

夫婦円満の秘訣はコレ!結婚記念日にはプレゼントを贈りたい!人気や定番のアイテムは?

結婚記念日におすすめのレストラン(フレンチ編)

やはり特別な日のディナーは、東京の素敵な夜景を見ながらいただきたいものです。都内で、夜景を楽しめるレストランは多くありますが、その中でも東京駅や丸の内、有楽町などの街並みを一望でき、最高のフレンチを味わうことができるMOTIF RESTAURANT&BARは、まさに結婚記念日のようなアニバーサリーにぴったりの場所です。
MOTIF RESTAURANT&BARでは、270度のパノラマビューを楽しみながら、旬の素材をふんだんに使った美味しいフレンチをいただくことができます。その美味しさは折り紙つきで、シェフの浅野氏は、大学卒業後、信用金庫に務めたあと、青山のフレンチ料理店の総料理長として腕を磨いた人物です。

アドバイザーの中道氏は、23歳でフランスに渡り、31歳で世界料理コンクール金賞、特別賞を受賞したツワモノです。2008年の洞爺湖サミットでは料理を提供するなど、名実ともにフレンチ会の巨匠です。そんな二人が織りなす料理の数々は、食材の良さを存分に引き出した滋味溢れるものばかりであり、日本人の舌にあいます。
設計を手がけたのは、香港出身でケンブリッジ大学を卒業したアンドレ・フー氏であり、斬新でスタイリッシュな空間でありながら、どこかアジアンテイストを匂わせる設計が大変人気となっています。

MOTIF RESTAURANT&BARの広い店内は、シックでゴージャスな雰囲気がたまらないThe Social Salonや、大理石のカウンター越しにシェフの華麗な調理を楽しむことができるThe Gastoromic Gallary、暖炉を囲む形で寛げるThe Living Roomがあり、一歩足を踏み入れるだけで、落ち着く大人の空間なのだけれども、非日常を感じることができる空間となっています。
フォーシーズンズホテル東京という高級ホテルにあるフレンチ料理なので、なんとなく敷居が高い感じがするかもしれません。

しかし、これほど美しい東京の夜景を眺めることができて、かつ、上質な時間が流れる空間で、最高級のフレンチを味わえるレストランはそうありません。まさに大切なパートナーと結婚記念日を祝うなら、おすすめするレストランです。

▽記念日に関連する記事はこちら

結婚記念日には何を贈る?

結婚記念日におすすめのレストラン(ベジタリアン編)

最近はベジタリアンが多くなってきていますよね。パートナーがベジタリアンだと、一緒に外食できるお店が少ないので、結婚記念日という大切な日くらいは、二人で一緒に外食を楽しみたいですよね。また、ベジタリアンでないとしても、年齢を重ねてくると、やはり胃に負担がかかるような料理は避けたいと思うかもしれません。
そのような年齢を重ねたカップルにもベジタリアン用の料理を提供してくれるお店で、結婚記念日をお祝いするのも良いでしょう。

東京都内には、ベジタリアンのレストランがいくつかありますが、その中でも結婚記念日におすすめするのが、入谷にある「梵」で、こちらでは「普茶料理」と呼ばれる美味しい精進料理を味わうことができます。精進料理と聞くと、なんだか味気ない感じがするかもしれません。
しかし、普茶料理とは、約300年前に、中国、明の僧侶である隠元禅師が、京都にある萬福寺を建立した際に伝えた精進料理のことです。ごま油を沢山使用し、かつ植物性の油を使った炒め物や揚げ物が多く登場しますし、葛を使ってとろみをつけた料理も多いため、精進料理といっても、とても食べ応えがあり、お腹がいっぱいになるお料理です。

そのため、ベジタリアンでない人でも、とても楽しむことができる食事内容となっています。

梵では、お食事がお弁当箱に入れられて運ばれてきます。お弁当箱の蓋を開けた瞬間に、色とりどりの食材が美味しそうに並べられていて、さながら、高級幕内弁当のような感じです。ごぼうや蓮根、豆腐などで作られた、うなぎの蒲焼のようなものが出てきたり、海老芋で作った真薯には、フカヒレのようなコクのある味わいの葛寄せがかかっていたりなど、「これ本当にお野菜しか使ってないの?」と思わず感嘆してしまうほど、絶品ぞろいです。

創業は昭和34年であり、現在のご主人は2代目にあたります。ご主人は京都の萬福寺で修行なさっていたのですが、お父様が亡くなる前に東京に戻り、梵を引き継いだそうです。からだに良いものを提供したいという考えで生まれた梵ですが、今でもこの精神は、現在のご主人に受け継がれており、令和になった今でも、梵を愛して訪れるお客様は絶えることはなく、海外からのお客様にも大人気となっています。
お部屋は全室個室となっているので、まさに結婚記念日にぴったりのお食事処と言えるのではないでしょうか。体に優しく、もちろん美味しくて、二人で大切な記念日をお祝いできますから、普茶料理に興味があれば、ぜひ訪れてみてください。

ちなみに、梵のディナーは平日17時半〜21時、日祝は17時〜20時となっています。ランチも行っていますから、ディナーが難しいようでしたら、ぜひランチを堪能してくださいね。

結婚記念日におすすめのレストラン(カジュアル編)

子供がいるから、格式の高いところでのディナーは無理とか、結婚記念日は、もっと肩肘張らないところが良いと思っているなら、東京メトロの赤坂見附駅からすぐのところにある、NINJA AKASAKAをおすすめします。

NINJA AKASAKAは、2001年のオープン以来、海外のVIPが訪れるほど人気のレストランとなっています。人気の理由は、創作料理が美味しいということだけでなく、忍者によるアトラクションを楽しむことができるからでしょう。NINJA AKASAKAに一歩踏み入れると、迷宮のように暗い道が続いており、お部屋までは、忍者が誘導してくれます。
お部屋に到着するまでも、忍者が「足元にご注意を!」と叫んでくれるので、さながら、忍者の世界に足を踏み入れたようなワクワク気分が楽しいですよ!お部屋への道すがら、色々なアトラクションが待ち受けているので、ワクワク・ドキドキ感が最高潮に達します。

お部屋では、忍者のウェイター以外に、上級忍者が遊びに来てくれます。お部屋ごとに何か忍術を見せてくれるので、最高に盛り上がること間違いなしです。ただしどんなに上級忍者の忍術が素晴らしくても、写真撮影はNGなので、ご了承くださいね。

お料理は、フレンチやイタリアン、お寿司、和食、中華など、色々な料理を楽しむことができます。お料理においても、煙が出たり、火花が飛んだりなど、様々な趣向が散りばめられているので、気を抜くことができません!もちろん味はお墨付き。美味しいし楽しいしで、あっという間に時間がすぎていきます。
記念日の場合は、デザートプレートにメッセージを乗せてくれますから、結婚記念日に最適ではないでしょうか。また、キッズプレートもあるので、お子さん連れでも来店することができます。

楽しい結婚記念日にしたい人に、一押しのお店です。

結婚記念日のお祝いはディナーだけじゃない

結婚記念日のお祝いということで、外でディナーをするのも良いですが、実際のところ、お互いに忙しくて中々外食できないなんてことも多いにあります。そのため、無理にディナーに出かけなくても、「おめでとう」とか、「ありがとう」とパートナーに伝えるだけでも良いのではないでしょうか。

結婚記念日を忘れてしまうのは、特に奥さんの方は不機嫌になってしまいがちなので、避けたほうが良いですから、とにかく、結婚記念日に何かしらのアクションを取ることを忘れないでください。別に豪華なディナーを外で食べなくても大丈夫!自宅で一緒に映画を見るのでも良いですし、二人でワインを飲むのも良いではないですか。

「いつも一緒にいてくれて、ありがとう」の気持ちを、相手に伝えることだけは忘れないでくださいね。

▽結婚記念日の関連記事はこちら

結婚記念日の由来やおすすめプレゼントを知っておこう

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む