2022.7.8

パートナーと楽しくディナーをしたいならこちら!結婚記念日に最適な都内レストラン3箇所

新生活
プロポーズされたら.com
2645 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚記念日におすすめのレストラン(フレンチ編)

やはり特別な日のディナーは、東京の素敵な夜景を見ながらいただきたいものです。都内で、夜景を楽しめるレストランは多くありますが、その中でも東京駅や丸の内、有楽町などの街並みを一望でき、最高のフレンチを味わうことができるMOTIF RESTAURANT&BARは、まさに結婚記念日のようなアニバーサリーにぴったりの場所です。
MOTIF RESTAURANT&BARでは、270度のパノラマビューを楽しみながら、旬の素材をふんだんに使った美味しいフレンチをいただくことができます。その美味しさは折り紙つきで、シェフの浅野氏は、大学卒業後、信用金庫に務めたあと、青山のフレンチ料理店の総料理長として腕を磨いた人物です。

アドバイザーの中道氏は、23歳でフランスに渡り、31歳で世界料理コンクール金賞、特別賞を受賞したツワモノです。2008年の洞爺湖サミットでは料理を提供するなど、名実ともにフレンチ会の巨匠です。そんな二人が織りなす料理の数々は、食材の良さを存分に引き出した滋味溢れるものばかりであり、日本人の舌にあいます。
設計を手がけたのは、香港出身でケンブリッジ大学を卒業したアンドレ・フー氏であり、斬新でスタイリッシュな空間でありながら、どこかアジアンテイストを匂わせる設計が大変人気となっています。

MOTIF RESTAURANT&BARの広い店内は、シックでゴージャスな雰囲気がたまらないThe Social Salonや、大理石のカウンター越しにシェフの華麗な調理を楽しむことができるThe Gastoromic Gallary、暖炉を囲む形で寛げるThe Living Roomがあり、一歩足を踏み入れるだけで、落ち着く大人の空間なのだけれども、非日常を感じることができる空間となっています。
フォーシーズンズホテル東京という高級ホテルにあるフレンチ料理なので、なんとなく敷居が高い感じがするかもしれません。

しかし、これほど美しい東京の夜景を眺めることができて、かつ、上質な時間が流れる空間で、最高級のフレンチを味わえるレストランはそうありません。まさに大切なパートナーと結婚記念日を祝うなら、おすすめするレストランです。

▽記念日に関連する記事はこちら

結婚記念日には何を贈る?

結婚記念日におすすめのレストラン(ベジタリアン編)

最近はベジタリアンが多くなってきていますよね。パートナーがベジタリアンだと、一緒に外食できるお店が少ないので、結婚記念日という大切な日くらいは、二人で一緒に外食を楽しみたいですよね。また、ベジタリアンでないとしても、年齢を重ねてくると、やはり胃に負担がかかるような料理は避けたいと思うかもしれません。
そのような年齢を重ねたカップルにもベジタリアン用の料理を提供してくれるお店で、結婚記念日をお祝いするのも良いでしょう。

東京都内には、ベジタリアンのレストランがいくつかありますが、その中でも結婚記念日におすすめするのが、入谷にある「梵」で、こちらでは「普茶料理」と呼ばれる美味しい精進料理を味わうことができます。精進料理と聞くと、なんだか味気ない感じがするかもしれません。
しかし、普茶料理とは、約300年前に、中国、明の僧侶である隠元禅師が、京都にある萬福寺を建立した際に伝えた精進料理のことです。ごま油を沢山使用し、かつ植物性の油を使った炒め物や揚げ物が多く登場しますし、葛を使ってとろみをつけた料理も多いため、精進料理といっても、とても食べ応えがあり、お腹がいっぱいになるお料理です。

そのため、ベジタリアンでない人でも、とても楽しむことができる食事内容となっています。

梵では、お食事がお弁当箱に入れられて運ばれてきます。お弁当箱の蓋を開けた瞬間に、色とりどりの食材が美味しそうに並べられていて、さながら、高級幕内弁当のような感じです。ごぼうや蓮根、豆腐などで作られた、うなぎの蒲焼のようなものが出てきたり、海老芋で作った真薯には、フカヒレのようなコクのある味わいの葛寄せがかかっていたりなど、「これ本当にお野菜しか使ってないの?」と思わず感嘆してしまうほど、絶品ぞろいです。

創業は昭和34年であり、現在のご主人は2代目にあたります。ご主人は京都の萬福寺で修行なさっていたのですが、お父様が亡くなる前に東京に戻り、梵を引き継いだそうです。からだに良いものを提供したいという考えで生まれた梵ですが、今でもこの精神は、現在のご主人に受け継がれており、令和になった今でも、梵を愛して訪れるお客様は絶えることはなく、海外からのお客様にも大人気となっています。
お部屋は全室個室となっているので、まさに結婚記念日にぴったりのお食事処と言えるのではないでしょうか。体に優しく、もちろん美味しくて、二人で大切な記念日をお祝いできますから、普茶料理に興味があれば、ぜひ訪れてみてください。

ちなみに、梵のディナーは平日17時半〜21時、日祝は17時〜20時となっています。ランチも行っていますから、ディナーが難しいようでしたら、ぜひランチを堪能してくださいね。

カジュアルなお店がいい方へ✓

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読