2024.3.12

友だちには聞けない!頻度はどのくらい?夫婦生活についての悩みと原因、解消方法について

新生活
プロポーズされたら.com
25507 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

夫婦生活によくある悩み

・時間や休日が合わない

仕事などが忙しくて時間が合わないと、夫婦生活ができないことが多いです。パートナーが夜遅く帰ってくる場合は特に、すぐに寝てしまうというケースが多いでしょう。また、休みが合わないというパターンも考えられます。
妻が土日休み、夫が平日休みの仕事をしていると、なかなか時間がとれないでしょう。

・疲れていてする気になれない

疲れも夫婦生活の頻度が減る大きな原因の1つです。夫婦の時間を楽しみたいという気持ちがあっても、疲れているとなかなか実現できないのではないでしょうか。
また、疲れていると言われると、それ以上誘えないと思う人も多いでしょう。断られ続けると、自分から誘うのが怖くなってしまいます。その結果、余計に頻度が減ってしまうこともあります。

・子どもがいてする場所がない

子どもがいる夫婦の場合は、場所に関する悩みが多いです。子どもが小さい場合は目を離すわけにはいかないので、2人だけの時間を持つことが難しいというのもあります。子どもがある程度大きくなって1人で寝るようになっても、起きてきたらどうしようと思ってできないケースもあります。

目撃されることだけは避けたいので、気が気じゃなくて集中できない人も多いです。さらに子どもだけでなく、親の存在が気になるという場合もあります。
二世帯住宅などで親と同居していると、どうしても声や物音が漏れていないか気になってしまいます。親に気を遣わせるのも気まずいですよね。

・夫婦生活のマンネリ化

付き合い始めてから長い場合や結婚してから長い場合は、マンネリ化に悩んでいる夫婦もいます。同じ人と長い間、夫婦生活をしていると、内容にあまり変化がなくて飽きてしまうこともあるでしょう。

・誘いを断られてしまう

夫婦生活はお互いが満足することが大切です。そのため、どちらか一方が疲れていたり気持ちが乗らなかったりすると、誘っても断られる場合があるでしょう。しかし、あまりにも断られ続けると悲しくなりますよね。
自分に魅力がないのかなと悩んでしまう人もいます。断られることが怖くなって、誘えなくなったという悩みを抱えている人もいるでしょう。

夫婦生活が少なくなる要員

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読