2023.12.26

【2024年版】婚姻届受理証明書って知ってる?*

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
14879 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚姻届受理証明書はどこでもらえる?

婚姻届受理証明書のもらえる場所ですが、もうお分かりの通り婚姻届を提出した「役所」です。ほとんどの方がお住まいの地域を管轄する役所になるかと思います。何やら郵送でも取り寄せが可能なようですが、急ぎであれば役所に直接出向き、窓口で申請したほうがいいでしょう。1通発行するのに収入証紙350円が必要です。あらかじめ婚姻届受理証明書が何枚必要なのかを確認しておくと、何度も役所に足を運ぶ手間が省けますよ。

リゾート婚、代理人が申請する場合

婚姻届受理証明書をもらうケースが異例の場合も中にはありますよね。例えばリゾート婚を行った関係で、海外で婚姻届を提出している場合。この場合は大使館に問い合わせます。他にも、本人以外の人が婚姻届受理証明書を申請する場合。この場合は「代理人の本人確認ができるもの」「委任状」などが必要です。本人は仕事で忙しくて両親に発行を依頼する際などは、このように別途必要な書類がありますので、忘れないようにしましょう。

婚姻届受理証明書を使える場面

では婚姻届受理証明書が使えるシーンはいつか?ご紹介します。

住民票の変更

結婚すると住民票の氏名や住所を変更しなくてはなりません。その際に婚姻届受理証明書が活躍します。新姓や住所を証明する書類として婚姻届受理証明書が使えるのです。ただし、これから新居に引っ越しをする予定で、婚姻届受理証明書の住所はまだ新居の住所ではないという場合は別途手続きが必要になるため、窓口でその旨を相談しましょう。

会社関連

会社に勤めている方は婚姻届受理証明書の発行をお願いされる機会が多いかもしれませんね。会社によっては結婚祝い金や扶養手当などを支給してくれるところもあります。その際に結婚したことを公的に証明する婚姻届受理証明書が活躍します。提出は婚姻届受理証明書をコピーしたものではなく、現本を要求される場合もありますので、婚姻届受理証明書は何枚か発行しておくといいかもしれませんね。

失業保険の手続き

退職したのち、次の就職先が決まるまでの間に手当てを給付してくれる失業保険。失業保険を給付してもらうために申請が必要なのですが、結婚により遠くに引っ越さなければいけない、職場と新居が遠くなるため通勤が困難になり已む無く退職といった場合は「特定理由離職者」という項目に当てはまります。その申請の際に必要となるのが婚姻届受理証明書なのです。結婚が理由で仕事を続けるのが困難になった、どうしても職場を離れなければいけなくなったというケースは、結婚したことを公的に証明できる婚姻届受理証明書が必要となるわけですね。失業保険は離職者にとって、とてもありがたい制度です。婚姻届受理証明書を活用して、賢く給付を受けるようにしましょう。

パスポートの新規発行・変更

海外旅行などで必要なパスポート。そのパスポートには本籍地が記載されているため、新規発行の際、また既存のパスポートを変更する際、どちらも戸籍謄本の提出が必要になります。しかしタイミング的に戸籍謄本の発行が間に合わないということもありますよね。そうした際に婚姻届受理証明書を戸籍謄本の代用書類として提出することができるのです。婚姻届受理証明書で代用可能なわけですが、注意点がいくつかあるため確認しておきましょう。

代理人申請はできない

婚姻届受理証明書を代用書類として提出する際は、代理人による申請は不可。パスポートに記載の本人が提出する必要があります。

誓約書にサイン

一旦は婚姻届受理証明書を代用書類として提出しますが、「後日戸籍謄本を提出します」という内容が記載された誓約書にサインすることになります。

パスポート受け取り時に戸籍謄本を提出する

誓約書にサインをした通り、パスポートを受け取る際に戸籍謄本を提出する必要があります。

パスポートの新規発行や変更手続きは婚姻届受理証明書で代用できるとはいえ、後日戸籍謄本が必要であることにかわりはありません。そのため、パスポートを受け取りに行く際は忘れずに戸籍謄本を発行していきましょう。

クレジットカード関連

クレジットカードを所有している方は、婚姻後に名義変更などを行う際の証明書として使える書類のひとつに婚姻届受理証明書があることがあります。中には使用できないカード会社もあるため確認が必要です。名義変更をするために必要な提出書類一式をカード会社から取り寄せることと思います。その説明書きに記載されている必要書類に婚姻届受理証明書が記載されていれば代用OKです。

銀行と同様、クレジットカードの個人情報はいつでも正しいものを届け出ておく必要があるため、婚姻後は率先して名義変更を行いたいところですよね。そのため、戸籍謄本が発行できるまで時間を要する場合は、婚姻届受理証明書が使えるのであれば大いに活用してみてください。事前に婚姻届受理証明書が使用できるかどうか、クレジットカード会社に問い合わせしてみましょう。婚姻届受理証明書を使用できる場合は、原本かコピーなのかも確認してくださいね。

婚姻届受理についてもっと知りたい♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読