2020.7.7

婚姻届の書き方総まとめ*項目ごとに疑問を解決!

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
17643 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

連絡先

連絡先には、夫・妻・その他とありますが、基本的に昼間に連絡がとれる電話番号を記入します。携帯電話でもOKです。書類に不備などが見つかった場合には連絡が入ります。

婚姻届を書くときに必要なもの

ボールペン

婚姻届の記入は、必ず黒色のボールペンで丁寧に記入します。色付きのボールペンや消えやすいインク、消せるタイプのインクや鉛筆は使用することができません。

印鑑

基本的に朱肉を使って押印するタイプの印鑑を使います。ゴム印や浸透式ゴム印は使うことができません。婚姻届に使用する印鑑は印鑑登録された実印である必要はありません。

婚姻届を提出する際に必要なもの

婚姻届を役所に提出する際、婚姻届とは別に必要になるものとしては、

  • 婚姻届
  • 届出人の印鑑(旧姓)
  • 夫と妻の戸籍謄本(または戸籍抄本)、
  • 戸籍の窓口に届出を持参している人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

です。

戸籍謄本とは戸籍の全部事項を証明するものであり、婚姻届の届出地に本籍のない人は、戸籍謄本が必要です。戸籍抄本とは、本籍地や筆頭者の氏名などに加え、戸籍に記載されている人のうち1部に関係する部分だけを抜粋したものです。いずれも市町村長名と公印等を押して交付される証明書で、交付の際には手数料が必要です。

婚姻届を役所に届け出た人の本人確認書類については、持参していない場合も窓口で対応できる場合があるため、窓口へ申し出ましょう。また窓口で届出人の本人確認ができなかった場合や使者による届け出の場合には届け出があったこと知らせる通知が、婚姻届に記載されている届出人宛に後日郵送で届きます。

婚姻届はどこでもらえる?どこに提出すればいい?

婚姻届をもらえる場所と時間

婚姻届は、全国の市区町村役場でもらうことができます。地域によって市民課や戸籍課など、取り扱っている課に違いがありますので、役所の総合受付で聞いてみましょう。

土日祝日など時間外に婚姻届をもらいにいくこともできます。その際は、時間外受付や夜間窓口でもらうことができます。婚姻届をもらうときに用意するものは特にありません。手数料もなく無料です。窓口で「婚姻届をください」と伝えましょう。

婚姻届の書式は全国共通ですが、すでに婚姻届の用紙をもらった役場の長宛と記載されているものがありますが、二重線を引いて訂正したり、また役所で訂正してくれたりしますので、どこの市区町村役場のものを使ってもどこの役所でも受付が可能です。書き間違えた場合などを考えて複数枚もらったほうが安心です。婚姻届はダウンロードしてプリントすることもできますが、用紙サイズがA3となっています。オリジナルデザインの婚姻届が有料・無料でダウンロードできるサイトなどもあります。

婚姻届を提出する場所

婚姻届の提出先はどこの市区町村でもOKです。ふたりの本籍としたい住所地のある市区町村役場に提出します。国内なら新婚旅行先で提出することも可能です。遠方などであれば戸籍謄本が必要となった場合などに手間がかかるため、基本的には夫・妻のいずれかの本籍地か所在地の市区町村役場としていることが多いようです。

婚姻届を間違えて書いてしまったら?

完璧な状態で希望する日に提出して受理してもらいたい婚姻届ですが、先に証人の記載が済んでいるなど、書き直しが難しい場合もあります。婚姻届の内容で、もし書き間違えてしまったり、間違いをあとになって発見したりした場合、正しく訂正することでその婚姻届を提出することができます。

二重線を引いて印鑑を押せばOK

訂正の方法は、間違えた箇所に二重線を引いたあと、線の上に届出人の欄と同じ印鑑を押印して、近くの余白に正しい内容を記入します。二重線の上ではなく欄外に捨印をするのでもOKです。捨印は書類の欄外に押印することで、書類の訂正を届出人に変わって役所等が訂正することを認める意思表示の押印です。受理後に訂正箇所が発見された場合でも、婚姻届を指し戻したりすることなく役所が事務処理を進めることが可能になります。修正テープや修正液などは使用できません。届け出書類はできるだけ訂正のない状態で提出したいものです。婚姻届は予備として数枚もらっておきましょう。

婚姻届の書き方はこれで完璧!

婚姻届の提出と同時に必要となる戸籍謄本や戸籍抄本などの交付を先に受けておいて、漢字表記に間違いはないか、本籍や住所も戸籍通りの表記であるかなどを確認しながら記入しましょう。オリジナルデザインの婚姻届にはおしゃれでかわいいデザインのものも豊富です。市区町村役場に提出してしまう婚姻届ですが、ふたりの保存用に1枚、また、婚姻届と記念撮影してから提出するなど、思い出として残しているふたりが急増しています。そうなるとますます完璧な状態に婚姻届を書き上げたくなってしまいそうです。そのためにも、事前準備を怠らず、婚姻届への記入の際には1文字1文字を丁寧に書き記していきましょう。

婚姻届を提出したら、その後はどんな流れで手続きをすればいいの?という疑問を解決します!最初にやることをまとめておくことで、二度手間にならない手続き方法がわかります。これから婚姻届を提出する花嫁は、今のうちに確認をしておいて▼


【2022年最新版】婚姻届の提出後流れ|二度手間にならないためのやることリスト解説

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読