2022.7.8

結婚式で失敗しない「誓いの言葉」をするポイント5選

結婚式・基礎知識
プロポーズされたら.com
30439 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ちょっと変わった誓いの言葉

少し変わった誓いの言葉の中には、ゲストの前で新郎が新婦にもう一度プロポーズをするという演出があります。これは、感動的な結婚式にしたい人にはぜひおすすめの演出ではないでしょうか。
ただし、実際のプロポーズを完全再現する必要はありません。かと言って「結婚してください」「はい」というだけではゲストにとってはつまらないかもしれません。

そのためプロポーズ演出をする際には、新郎と新婦の掛け合いをゲストが楽しめるように構成を二人でよく考えてみると良いでしょう。
少しぐらい演技っぽくなっても、ロマンチックな結婚式なのですから誰も「そんな演技見たくない」なんて言わないはずです。二人で短い小芝居を作りそれを発表するつもりで誓いの言葉に臨むのもアリでしょう。

・かっこよく英語にするのはアリ?
近年では国際結婚が増えていて、結婚式にも外国語を取り込むスタイルが多くなっています。もしも新郎新婦が国際結婚組の場合や、ゲストも含めて英語が堪能な人が多いなら、誓いの言葉に英語を採用するというのも十分にアリでしょう。
もしも英語と日本語の両方で誓いの言葉を述べたいなら、最初に誓いの言葉を新郎か新婦のどちらかが英語で述べ、その後にもう一方が「和訳します。」と日本語で述べる、という方法も面白いかもしれません。

結婚式のスタイル♡

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読