2022.7.8

挙式と披露宴の流れを知っておこう

結婚式・基礎知識
DRESSY IDEA
2662 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式を成功させるために必要な準備

ここまで結婚式についての内容と流れをご紹介しましたが、この結婚式を成功させるためにはきちんとした準備が必要です。この準備が意外と大変で、途中で新郎新婦がケンカをしてしまうこともあります。
しかし、楽しいこともたくさんあるので、結婚式準備の内容を知り、早めに取り掛かるようにしましょう。

まず結婚式の1年前から半年前に準備を始めます。最初にするべき準備は、結婚式に招待する人のリストアップからです。新郎、新婦の招待客人数は、だいたい同じくらいにすることが望ましいです。

次に結婚式場と日程を決めます。気候の良い季節は混み合いますので、決まったら早めに会場を押さえましょう。
そして、記念写真をどうするか(前撮りか当日撮影)も決めておきましょう。結婚式の3~4か月前には、結婚式の衣装を決めるようにします。できれば試着してから決めるようにしましょう。
ブライダルエステをどうするかもこの時期に決めておきます。

披露宴で乾杯や祝辞の依頼をする人にお願いするのもこの時期です。決まったらなるべく早く連絡をしておきましょう。

その他にも、招待状の文面やデザイン決め、披露宴の進行内容、演出をどうするかの相談、引き出物、引菓子の決定、料理メニューの決定、料理、飲み物ランクを決める、二次会を行うかどうか、行うのであれば場所や幹事はどうするか、招待状の発送、披露宴内容の決定と司会者との打ち合わせ、席次表決めなど、他にもたくさんやることがあります。
やらなければならないことを書きだし、終わったものから消していくようにしないと何かが漏れてしまうこともあるので注意しましょう。

結婚式場で行う場合は、業者や親とも調整しなければならないため、うまくいかないこともあります。仕事が忙しくてなかなか準備が進まないということもあるでしょう。
そんな人は早めに準備に取り掛かるようにします。早めの準備でじっくり時間をかけるのです。
式場との打ち合わせは3~4回で式当日を迎えることになります。打ち合わせでは、こちらが考えていることや希望をリストアップし、漏れがないように注意します。

結婚式の準備は、どうしても女性の方ばかりが行っている印象があります。そのため、イライラして男性に八つ当たりし、ケンカになることが多いと聞きます。このようなことがないように、結婚の準備は彼と役割を分担することをおすすめします。
どちらも仕事をしているのなら条件は同じです。忙しくてできないということはありません。私はこれとこれ、彼はこれとこれ、というように決めておけばケンカをすることも無いでしょう。二人の結婚式なのですから、二人で準備をしていくのが当然のことです。

結婚式はどうしても女性が主役のようになるので、男性は女性任せにしてしまうことが多いです。これだと女性に不満が溜まり、ケンカの原因になりますので、彼にして欲しいことがあればしっかり伝えることが大切です。

二人が同じ方向を向いていけるよう、お互いに言いたいことがあれば言い合うことも大切です。「言わなくてもわかるだろう」というようなことはありません。
お互い思っていることは口に出して言わないとわからないものなのです。こういったことは後に結婚生活を送る際にも大いに関係してきます。

こんなはずではなかったのに、というようなことがないようにしましょう。

結婚式の流れや内容、準備について知っておこう

挙式とは何か、披露宴とは何か、結婚式の流れや演出についてご紹介しました。挙式のスタイルについてはキリスト教式、神前式、人前式があり、今では人前式が人気になってきています。
それぞれの違いについても理解しておき、自分たちの時はどのスタイルにするかをしっかり話し合って決めましょう。

披露宴の流れや演出についても、どんな内容にするかを二人で話し合い、納得した上で決めるようにします。どちらかが納得していないと、後でケンカの原因になることがあります。

特に結婚式の準備が大変で、半年前くらいから準備が始まります。決めなければならないことがたくさんあるため、二人で協力しないと終わりません。結婚式の内容の検討よりも、準備の時の方がケンカをしやすいと言われていますので、二人で力を合わせて準備を行うこと、お互い言いたいことがあればきちんと伝えることが円満の秘訣となるでしょう。

結婚式はまる1日かけて行い、かなり大変なのですが新郎新婦の二人もゲストも皆が幸せになれる日です。本当に良い式だったね、良い披露宴だったね、感動したねと言えるような式を行いましょう。

▽結婚式の準備に関する記事はこちら

結婚式の準備期間はいつからがいい?手順をカウントダウン形式で紹介

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読