「参列してくれてありがとう」の気持ちを込めて♡ウェルカムドリンクでゲストにおもてなしを**
アプリで記事を保存・購読
ウェルカムドリンクを出せない場合とは?
ウェルカムドリンクを出さない、という選択肢も悪いものではありません。
スケジュールが詰まっている、予算オーバーになる、など新郎新婦側の都合に合わせて良いものです。
あくまでも「善意」や「好意」なので、無理に出すものではありません。
ゲスト側もウェルカムドリンクを目当てにしている人は少ないはずなので、新郎新婦側の都合がつかない場合は、遠慮なく外してもいいのです。
▽ゲストを喜ばせるウェルカムアイテムについてはこちら
ウェルカムドリンクの予算とは?
結婚式はプランに含まれているもの以外は、意外と高額になりがちです。式場によって相場も大きく変わってくるので、一概にすべての式場で同じ相場とは言えませんが、ウェルカムドリンクは1人あたりで最大1,500円程度が相場と言われています。
500円のところもあれば、1,500円のところもあります。アルコールか、ソフトドリンクかにもよって金額は大きく変わってくるようです。
意外とウェルカムドリンクの費用は高いので、ゲストの人数によってはかなりの高額になる場合もあります。
ウェルカムドリンクのメリット
ウェルカムドリンクを用意するべきか、用意しないべきかはメリットを見てからでも遅くはありません。こちらでは、ウェルカムドリンクのメリットについて見ていきましょう。
・心証が良くなる
ウェルカムドリンクを用意することで、新郎新婦への心証が良くなります。ゲストのことを考えてくれているんだ、というおもてなしの心を最大限に演出できるものと言ってもいいでしょう。
・華やかさが出る
ウェルカムドリンクは、式場にもよりますがカラフルなものが用意されています。そのため、これから結婚式なんだ、という気持ちを強く味わうことができるのです。
ウェルカムドリンクがあるのとないのとでは、華やかさが違うと答える人もいました。
・プランに入っている場合もある
ウェディングプランの中に、ウェルカムドリンクの費用が含まれている場合があります。この場合は追加で費用を支払う必要がないので、少しお得に思えますね。
ただ、プランに含まれている場合は「ウェルカムドリンクを外してほしい」という要望にも応えてもらえない場合があるので気をつけましょう。
ウェルカムドリンクのデメリット
ウェルカムドリンクには、さまざまなメリットがありますが、デメリットがあるのも事実です。ウェルカムドリンクのデメリット、それは先述した「費用」です。
基本的に、ゲストの待ち時間は30分前後と言われています。その30分前後のために数万円の費用が追加されるのは損だ、と考える人も少なくないからです。
▽結婚式費用に関する記事はこちら
おすすめのウェルカムドリンク