2022.7.8

年の差婚のメリット・デメリット|先輩花嫁から学ぶ心得とは

結婚式・基礎知識
プロポーズされたら.com
3303 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

年の差婚の夫婦は円満?幸せの秘訣はあるの?

年齢差によって考え方や価値観に違いがあるのは当然のことです。その違いをメリットと考えるかデメリットと考えるかで、年の差婚夫婦が円満に過ごせるかどうかが決まるでしょう。

年齢に期待しすぎないことが夫婦円満の秘訣

一般的に、年齢が上だと頼りがいがあると考えられます。男性が年上の場合は、人生経験が豊富な分、包容力があったり経済的に安定していたりするでしょう。女性が年上の場合は、男性が素直に甘えてくれるので、リードして自分の思うように物事を運びやすいでしょう。どちらも年齢差がある年の差婚のメリットです。
しかし、そのメリットに期待しすぎると、2人の関係がぎくしゃくしてしまうこともあります。年上だから年下だからと、その年齢差に期待しすぎないようにしましょう。年上であっても甘えたい人がいれば、年下でもリードしたい人もいます。年齢差よりも、その人個人をしっかりと見るようにしましょう。

年齢差による価値観の違いをクリアにしよう

年齢差があることでケンカになりにくいのは年の差婚のメリットのひとつです。
しかし、妊娠、出産や将来設計については、価値観が違ったままでは結婚生活の継続が難しいこともあります。生きてきた時代が違えば価値観が異なって当然です。その違った価値観をすり合わせるために、しっかりと話し合うようにしましょう。
将来設計にかかわるような大きなことではなくとも、日常生活で価値観の違いを感じることもあるでしょう。若い頃に聴いた曲や流行ったものなどは、お互いに一切わからないかもしれませんね。そういった違いを笑って話せる関係性を築くことも、年の差夫婦がずっと仲良くいるためには大切なことです。

卒花さんに聞いた年の差婚夫婦円満の秘訣

年の差婚をした卒花さんに夫婦円満の秘訣を聞いてみました。実践したい卒花さんの生の声、年の差婚の参考にしてみてください。
「一回り以上年上の夫が、わたしにお金の苦労をさせたくないと思ってくれていたのを知っていたので、業績悪化で夫の給料が下がったときも責めることを言わないようにしました(男性が年上・30代)」
「主導権を握りながらも、時には夫を立てたり甘えたりするようにしています。(女性が年上・30代)」
「彼の同年代の子よりも早くに老けちゃうので、少しでも長くキープできるように美容と健康に気を使っています。(女性が年上・20代)」
「彼の若い頃に流行した服装、『ダサイ』って言わないように気を付けました。でも、やっぱ格好悪いので、わたし好みの服装に矯正中です。(男性が年上・20代)」

卒花さんのさまざまな声が届きましたが、夫婦円満のために大切なのは相手を否定しないということがわかります。特に、年齢差があると相手の時代に流行ったものなどが理解できないこともあるでしょう。大切な思い出や思い入れを否定しないように気を付けてくださいね。

▽出発点となる新居のことも知っておきましょ!

《新居の選び方》ふたりの人生の出発点となる新居!先輩夫婦はこう選んでいます♡

年の差婚を考えているなら心構えについても理解しよう

年齢差があると、どうしても老い方に差が出てしまいます。年の差婚を考える場合は、そのことをきちんと理解しておく必要があります。女性が年上の場合は、いつまでも若々しくいられるように美容や健康に気を使いましょう。男性が年上の場合、子育てや介護のタイミングが重なったときのことを想定しておいた方がいいかもしれません。
最終的に大切なのは、年齢差よりも1人の人間同士の相性です。どれだけ年齢に差があっても、相手を敬う気持ちを忘れないようにしてください。年齢差やそれに伴う価値観の相違などと、お互いがきちんと向き合っていれば、ずっと仲の良い夫婦でいられるでしょう。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読