2022.7.8

結婚準備のスケジュール*期間別でチェック☆《半年間編》

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
8240 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

*3ヶ月前からやっておくこと

ゲスト数の確定・住所の確認

◎招待状の準備をはじめます。ゲストの現住所を必ず確認しておきましょう。

ゲストへの依頼

◎受付やスピーチ、余興などゲストにお願いすることは、ここで依頼を。明確な指示をするよに心がけて!!

二次会会場探し・ゲスト数の確定・幹事の依頼

◎二次会に関しても決めていきましょう!幹事としてお願いするゲストには、会場のこと・ゲスト層・やって欲しいこと・そのほか要望をきちんと伝えておきましょう。

ムービー・カメラマン手配

◎当日流すプロフィールムービーなど、プロに依頼をする場合は、遅くてもこの時期にスタートさせておきましょう!


*2ヶ月前からやっておくこと

招待状を発送する

◎返信期間は1~2ヶ月の猶予を持たせたいところ。返信期間が短くなる場合は、ゲストへ「招待状が届くこと・いつまでに返信してほしい旨」を一報しましょう!

衣裳を確定させる

◎ドレス・タキシードを決めましょう。親族衣裳も合わせて調整しておくと安心です☆

料理・ブーケ・BGMを決める

◎BGMは著作権が厳しくなり、一般発売・配信されている音源の使用が無断にできない場合があります。式場に事前確認をしておき、使用許可が必要な場合は早めに申請を進めましょう。


司会者との打ち合わせ

◎基本的には、式場が用意した司会者との打ち合わせとなります。希望の司会者がいる場合は、自ら手配し打ち合わせをすることになります。

結婚式全体のプログラムを確定させる

◎挙式・披露宴での一連の流れを決めます。こちらを元に、過不足がないかを確かめながら調整していきましょう☆

引出物を決める

◎ゲストごとに中身を代えるなど、こった内容にする人が増えています!

*1ヶ月前からやっておくこと

席次の決定

◎この頃にはゲストから出欠返信がまとまっているはずなので、どの席に・誰が座るかを決めておきます☆

ペーパーアイテム関係、引出物・プチギフトを手配

◎ゲストの数だけ必要になるアイテムをここで準備しておきます。

宿泊と送迎の手配

◎宿泊が必要なゲストを割り出し、部屋数や送迎がいるかを確認して手配します。


*2週間前からやっておくこと

ヘアメイクリハーサルをする

◎本番同様にヘアメイクをします。気になるポイントはここで、しっかり調整しておきましょう!

衣裳最終調整

◎特にマタニティであれば、体型は変化しやすいです。当日に無理がないように調整しておきます。


*1週間前からやっておくこと

シェービングをする

◎エステ同様に重要なシェービング。肌の弱い人はスタッフによく相談してから、施術を受けましょう。

ブライダルネイルをする

◎意外と注目される指元。普段とは違うネイルを楽しみましょう☆

花嫁の手紙&新郎謝辞を準備

◎当日に近づくにつれ、気持ちが高まってくるのでこの頃に準備するのがオススメ。謝辞は、当日アドリブでする人も多いですが、緊張やお酒が入り、言葉がでない場合もあるので準備だけでもしておくと安心ですよ♪

【まとめ】結婚準備を順序良く、一つひとつを確実に終らせる!

結婚式場が早く決まれば、後半は余裕をもって結婚準備ができます。時間をかけるポイント、かけないポイントを明確にしておけば、限りある時間を有効活用できそうですね!!

 

結婚準備期間1年間のスケジュールが知りたい!そんなプレ花嫁はこちら▼


結婚準備のスケジュール*期間別でチェック☆《1年間編》

 

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読