2022.7.7

遠距離の結婚式に友達はどう招く?*この手があった!3つのアイデア

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
9554 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ふたりの出身が遠距離だったら、結婚式の場所はどこがいいのかな?遠方から来る親族や友達ゲストへの配慮ってどんなこと?ゲストの負担や費用面を考えると、かなり悩んでしまう問題!!スマートに解決する遠距離結婚式のアイデアやマナーをご紹介します☆

目次
  1. 出身が遠距離同士の新郎新婦。結婚式はどちらの地元でするもの?
  2. 3つの方法で遠距離結婚式問題を解決!
  3. ゲストに遠方から来てもらう場合の注意点
  4. お車代の目安と渡し方のマナー
  5. 【まとめ】地元開催に縛られない。負担を最大限に抑えてみんなが納得の結婚式に!

出身が遠距離同士の新郎新婦。結婚式はどちらの地元でするもの?

ふたりの出身が遠方で離れていた場合、新郎側と新婦側どちらの地元で結婚式をするのか?これには決まりはありません!!なので、両家でよく話し合う必要があります。

☆開催地を考えるポイント☆

◎招待するゲストに長距離移動や連休が難しい人がいる?…高齢者や子どもの長距離移動が負担になったり、連休を取ってもらわなくてはいけないなど、招きたいゲストがどんな人がいるか、お互いにピックアップしておきましょう!

◎招待人数の割合は?…お互いのゲスト数に差がある場合、大人数が遠方から来るよりは、少人数をお招きするほうが負担を軽減できそうですね。

◎ゲストの交通費・宿泊代はどれくらいかかる?…交通費や宿泊代をゲストが負担・ふたりが負担どちらにしても、大体の金額は計算しておきましょう!

◎両親の意見は?…決まりはないですが、両親(親族)の意見を一度確認しておきましょう。ふたりだけで判断してしまうと、両家のもめ事に発展してしまうことも!!意見が割れてしまった場合は、話し合いの場を用意して納得してもらった上で、準備を進めるようにしましょう!

3つの方法で遠距離結婚式問題を解決!

方法1*ふたりの中間地点で結婚式を挙げる

◎お互いの地元の中間地点であれば、どちらのゲストにも負担を軽減できます!地元感はなくなりますが、「どっちでするか」という悩みは解決できそうですね。

方法2*挙式は彼の地元で。披露宴は彼女の地元で

◎挙式と披露宴を分けて2回にしてしまう方法!どうしても地元での結婚式を譲れない場合や、お招きしたい人を削ることができない場合に、思い切って2回するのもオススメです。挙式+会食の回と、披露宴だけの回のように、金額面でも負担がかかり過ぎない程度に構成するといいですね☆

方法3*海外挙式、リゾート挙式にする

◎地域を考えず、海外ウェディングか国内リゾートウェディングを選択するのも一つの手!海外であれば、多くの人数を呼ぶことができないので、基本的にゲストは近い親族と親しい友人のみ。帰国後にパーティーをするスタイルとなります。沖縄や北海道など、国内リゾート地でも、参加できるゲストはおのずと絞られてきます。

◎予め、家族だけというスタンスの結婚式であれば、周囲の人たちにも失礼にはなりません。ただし、結婚報告は忘れずに、しっかりしておきましょう。

遠方からの場合は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読