2022.7.7

【最新情報】必結婚式の時間帯にお悩みの花嫁必見♡午前・午後・夕方のメリットデメリットをご紹介◎

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4097 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

結婚式の時間帯を考えるときの注意点

1、終了時間から考える

午前・午後・夕方・夜という4つのうちいずれの時間帯にしたらよいのか迷ってしまうときは、まず結婚式の開始から披露宴や二次会などの最終的な終了時間までの流れを簡単に書きだしてみましょう。

結婚式や二次会を行わないというケースもありますし、披露宴についても2時間で予定を組んでいるシンプルなプランから、3時間の予定を組むボリュームたっぷりのプランまで様々です。まずは自分達の予定をしっかり把握する必要があります。

2、ゲストの都合を考える

次は、ゲストの都合を考えてみましょう。遠方から出席してくれるゲストの交通の便に合った予定になっているか、具体的に飛行機や新幹線などの時刻表を調べてみましょう。到着時刻はもちろんですが、帰りの便についても配慮が必要です。結婚式ではアルコールが入ることが多いため、公共交通機関やタクシーなどを使うゲストが多いことが予想されます。宿泊を伴わない場合には最終便に間に合うようなスケジュールを組む必要があります。

3、二次会ゲストに配慮する

二次会から出席するゲストがいる場合には、二次会の開始時刻の設定にも配慮が必要です。二次会だけのゲストにとって開始時間が遅すぎるのは喜ばしいこととは言い難いものです。

4、ゲストの食事の時間帯を考慮する

最後に、披露宴の時間帯と食事の時間帯との兼ね合いを考えてみましょう。披露宴は和でも洋でもコース料理が出されることが一般的です。昼や夜の食事の時間帯と重なっている方がスムーズに食事を食べやすい傾向にあります。全ての条件を満たすことは難しい場合には、優先順位を考えて結婚式の時間帯を決めましょう。

それぞれの時間帯のメリットやデメリットを確認しましょ*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読