2024.1.10

赤口(しゃっこう)って?赤口に結婚式を挙げても大丈夫?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
45492 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

▶ おうちで試着はこちらから!

六曜を信じない場合:赤口に結婚式を挙げるべき

六曜を信じていない人なら、赤口に結婚式を挙げることはメリットがあります。

1つ目は、仏滅と同様に式場の予約が取りやすくなること。

2つ目は費用面での割引やサービスが受けられること。

大安や友引、先勝から予約が埋まるために仏滅や赤口といった日は会場が空いていることが多くなっています。そのため、式場では会場使用料を下げたり、引き出物の料金の割引をしたりと、赤口でも利用客を獲得しようと様々な特典を付けてくれる傾向があります。また、値下げなどの交渉もしやすくなるため、赤口は費用面で非常にメリットの多いお日柄です。

赤口に結婚式を挙げたい!両親や親戚を納得させる理由は?

赤口に結婚式を行うと決めたけれど、もし両親や親戚が反対していたら、どのように納得させたらよいのでしょうか?それにはまず六曜が迷信であり、仏教との関係性もないことを知っておく必要があります。

六曜の由来

六曜は、鎌倉時代の末頃に中国から伝わってきたとされています。当時は現在の一週間と同様に、曜日のようなものでした。

それが江戸時代になると次第に日によって吉凶を表すものへと移り変わってきたとされています。

しかし吉凶などの占いの要素がある六曜に民衆の行動などが大きな影響を受けることを恐れ、明治時代に入ってからは政府が吉凶付きの暦注を禁止したことがあります。それでもなお民間に広く浸透しました。冠婚葬祭や家を建てるとき、また、宝くじを買うときなどにおいて現在でも六曜を気にしている人は少なくありません。

つまり六曜は、占いのようなもので根拠は不明。仏教との関連もなく、明治政府も禁止にしようとしたほどの迷信です。両親を説得する場合にはこのことを知っておきましょう。

赤口に結婚式を挙げる場合の説得理由5つ

■1、記念日であることを伝える

結婚式の日取りが、新婦の誕生日やプロポーズ記念日、交際記念日、または11月22日(いい夫婦の日)などの特別な意味のある日であり、その日が偶然にも赤口であったのであれば、正直にそのことを伝えてみましょう。ふたりがどうしてもこの日がよいとする気持ちを一生懸命に伝えることが大切です。

■2、六曜を信じていないことを伝える

ふたりが六曜にとらわれたくないことを伝えましょう。彼だけでなく、彼のご家族も六曜を気にしていないことを伝えれば、あなたの両親を納得させることができるはずです。

■3、六曜は迷信であり赤口に結婚式を挙げても幸せな夫婦は大勢いることを伝える

赤口に結婚しても幸せな夫婦は大勢いることを伝えましょう。大安に結婚式を挙げても離婚するカップルはいるし、赤口や仏滅に結婚式を挙げてもずっと幸せなカップルもいる。そもそも六曜はただの迷信で、仏教ともなんの関係がない、ということを伝えましょう。

■4、結婚式は赤口でも入籍日は大安にする

どうしても両親が六曜を信じてゆずらないというのであれば、入籍日を大安にすると伝えましょう。結婚式は赤口だけれど入籍日は大安にする、ということであれば六曜を信じる両親は納得するはずです。

■5、結婚式の費用はふたりでまかなうから好きにさせてもらえるように頼む

結婚式の費用はふたりで支払うことを伝えてみましょう。両親から結婚式費用を援助してもらう人も多いですが、その分両親の意見が強くなりがち。費用はすべてふたりでまかなうと伝えれば、結婚式の日取りについてもふたりの自由度が増すはず。

さまざまな理由を添えて説得をしましょう。それでも難しいのであれば、どうしたら許してもらえるのか逆に質問してみましょう。最終的には、ふたりの揺るがない決意を穏やかに示すことが大切です。

2024年(令和6年)の赤口はいつ?

1 2 3 4 5 6 7
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読