2022.7.8

結婚準備はいつから?式当日までにやることリストと全体スケジュール

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
8562 views

【2024年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式直前

映像や音楽については、当日使用する会場で実際に上映ができるか、音が流れるのかなどの実際の確認作業も依頼しておきましょう。カメラマンや司会などに、撮影してほしいシーンや添えてほしい言葉などがあったらリクエストをしておきましょう。せわしくなりますが、ブライダルエステの仕上げやヘアメイクのリハーサル、ブライダルネイルにも行きましょう。

花嫁の手紙は早めに下書きをしておき、直前に読み返してから清書しましょう。家族にとって大切な手紙です。当日や前日の夜に慌てて書くことのないように心を込めて仕上げたいものです。

会場に事前に搬入するものがすべて揃っているか、当日届くものについて手配はできているかなど最終の確認をします。見積もりについても最終の見積もりを確認しておきましょう。

前日はゆっくり休んで当日をしっかり楽しめるようにしたいですね。

結婚式直後

結婚式直後は、お礼と支払いを忘れないようにすることが大切です。祝辞を頂いたり、二次会の幹事を引き受けてくれたり、受付をしてくれたりした人へはできるだけ直接、当日のうちにお礼を伝えましょう。もちろん、忙しい中にも関わらずふたりのために出席してくれたゲストにも感謝の気持ちを伝えます。帰り際には当日のスタッフにも声を掛けるととても好印象です。

支払いは事前の契約に沿って行います。当日払いの場合はご祝儀の計算も必要です。慌ただしさや疲れもある中ですが、社会人として遅滞なく清算しましょう。

~式後1カ月

結婚報告ハガキは結婚式後1カ月以内に送るのが一般的です。また、招待していないゲストからお祝いやお祝いの品を頂いた場合にはお返しを送ります。会う機会があれば持参してもよいでしょう。

改めて新生活のスタートとなります。結婚式で使った品物などの片付けやお礼の挨拶などもありますが、事後処理をできるだけ長引かせないように、1カ月を目途に落ち着いた生活に戻せるようにするとスムーズにふたりの新生活のリズムに乗ることができますよ。

いつ何を行うのか、全体スケジュールやTO DOリストをアップしておこう

プロポーズから結婚式までの期間は人によって様々です。短期間でも長期間でもやるべきことはほとんど同じです。最初に、全体のスケジュールややるべきことのリストを作っておくと進行がスムーズになり、安心です。結婚式はふたりだけで行うものではありません。多くの人に支えられていることを実感できるよい機会です。準備中にも遠慮なく相談してふたりらしい結婚式となるように協力を仰ぎましょう。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読