2022.7.8

結婚式費用節約のポイント!みんなはどこを削ってる?賢い節約方法とは

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
21212 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 持ち込みアイテムで節約する方法は3つ

招待状などのペーパーアイテム

招待状や席札、配席表などのペーパーアイテムを手作りするケースが増えてきました。自宅のパソコンやプリンターを使って、オリジナルのペーパーアイテムを楽しみながら作っているふたりも少なくありません。紙類も100円ショップなどで用意することで、さらなる節約に繋げていくことができます。節約を意識するならぜひ手作りして持ち込みたいアイテムのひとつです。

衣裳 ・ブーケブートニア

結婚式の衣裳はレンタル、購入、または自前のいずれかで用意することができます。結婚式の衣裳はレンタル派が主流です。料金面では式場と提携している店でのレンタル料は安い設定にはなっていないことが多いようです。

式場と提携はしていないけれど、レンタル料金が全般的に安い店はありませんか?希望のドレスのレンタル料が他店と比べて10万円以上安い場合には、式場に衣裳の持ち込み料について確認してみましょう。持ち込み料を支払ったとしても、衣裳代が節約できるケースがあります。また、プランの中に衣裳代が含まれていることもありますので、様々なプランを比較してみるのもよいでしょう。

自前で用意する衣裳として、男性では仕事で決まっている制服や婚約記念に贈られたスーツを着用するケースがあります。女性では成人式に合わせて購入していた振袖を披露宴で着納めしたり、母親のドレスや着物をお直しして着たりするケースがあります。また、ウェディングドレスは購入するほうがレンタル料より安くなり節約につながる場合がありますので、ぜひ調べておきましょう。

新婦のブーケや新郎の胸に挿すブートニアは、手作りすることが可能です。プリザーブドフラワーなら事前に作って前撮りにも当日にも使うことができます。初心者向けに手作り講習会を開いていることもありますので参加してみましょう。また、衣裳によってブーケを変えなくてすむように、ウェディングドレスにもカラードレスにも合うような色合いで用意しておくと1つのブーケで済みます。結婚式にかかる花は比較的高めの価格帯であることが多いため、式場が提携している花店以外の店で安く作ってもらえないか相談してもよいでしょう。

引出物やプチギフト

引出物やプチギフトはゲストの人数分必要となるため費用も大きくなりがちです。節約のためとはいえ商品のランクを下げてしまうと他の結婚式に出席したことのあるゲストにはそのことが分かってしまいます。

インターネットなどで同じ商品を安く購入することができる場合には、持ち込み料を加算した上での合計額と式場が提携している会社を使った場合の合計額を比較してみましょう。持ち込み料を支払っても節約になるケースがあります。式場が提携している会社以外から結婚式のアイテムを購入したり利用したりする場合に式場に別途支払うことになっている持ち込み料は、特に衣裳や引出物、プチギフトについてかかるケースが多いようです。節約のためにも持ち込み料が無料にしてもらえないか交渉しておきましょう。

メディア関係を節約する方法は2つ

ムービー関係を外注する

映像関係は5~10分のムービーでも数万円の制作費がかかります。式場が提携している映像制作会社以外でふたりのプロフィールムービーなどを安く作ってくれる会社がないか探してみましょう。映像制作が趣味という友人に依頼するのもOK!節約しながらもムービーは入れておきたい演出のひとつです。時間があれば自分達でも作ることができますので挑戦してみるのもよいでしょう。

当日の写真はデータのみにする

結婚式当日の写真撮影代を節約するために友人や知人に依頼するケースもありますが、できるならその人たちにもゲストとしてゆっくり当日を楽しんでもらいたいものです。プロのカメラマンに撮影を依頼する場合、結婚式のアルバム代とセットの料金設定になっていることが多いのですが、アルバムを自分で作ると節約になります。当日の写真をデータのみで受け取れないか相談してみましょう。

 ウェディングケーキをイミテーションにして節約

ウェディングケーキは生ケーキが主流となっていますが、以前はイミテーションケーキが主流でした。そのためホテルや式場ではイミテーションケーキを所有している場合が多いようです。イミテーションケーキはケーキカットをする部分だけ、当日に生ケーキがセットされますので料金は生ケーキよりも安価になります。生ケーキの場合はケーキカット後にデザートして切り分けたウェディングケーキをゲストに配りますが、イミテーションケーキの場合は別途デザートを選ぶことになります。デザート代も含めた料金を比較したときに節約に繋がるようであればぜひ利用したいアイテムです。イミテーションケーキは数段に重ねられている背の高いタイプが多いため見栄えもしますよ。

会場装花の節約ポイント

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読