2023.12.26

結婚式の準備期間って何するの?平均期間は? 

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4338 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

式の準備、最短でどのくらい?

親族、会社関係者、友人を招く通常挙式の場合

ゲストが親族や親しい友人以外にも大勢いる場合は、結婚式までに3ヶ月程度の期間が必要です。急な案内ではゲストの都合もあり、出席してもらえないケースが増えてきます。何より招待状の送付について2ヶ月程度前にはゲストの手元に届くように送り、返信の締め切りまでの期間も3~4週間程度の余裕をもって設けたいものです。準備期間が短くても、祝辞などの挨拶をお願いするなら早めに直接依頼して、招待状に依頼文を添えて発送しましょう。余興や二次会の幹事などを依頼する場合も3~2カ月前ならお願いしても失礼にあたりません。その点を考えると、親族、会社関係者や友人を招く通常挙式の場合、最短でも3ヶ月程度前には結婚式の日取りを決めて、準備に取り掛かりたいですね。

親族のみ挙式の場合

ゲストが親族のみである場合は、結婚式までに最短でも2カ月程度の期間が必要です。準備期間が短いため、親族への出欠の確認は直接、または電話などで連絡をとってやりとりすることになります。出席のお返事を頂いた方へ、改めて案内状だけでもお送りできるとよいでしょう。式場の予約や衣装選び、料理や会場装花を決め、席札・配席表などの用意を進めていきます。当日、結婚式の前に、親族の顔合わせをするというプランもあります。工夫をすれば、短期間でもリクエストに応えてもらえる演出などもあります。プランナーに遠慮なく相談してみましょう。

ふたりだけの挙式の場合

式場の予約を取ることができれば、1週間程度の期間があればふたりだけの結婚式を挙げることも可能です。衣裳と式場が決まれば数日後でもOKです。ふたりだけの結婚式では、教会式はもちろん写真だけの結婚式を挙げるケースも少なくありません。ふたりらしい記念に残る瞬間にしたいですね。

最後に

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読